2匹の小さめチワワとの生活を慣れないデジイチで紹介!『生食』も実践中♪
--/--/--(--)--:--
2009/07/23(木)23:29
この記事を書くにあたり、書くべきか?悩んだ末に

ランキングも上位に入りアクセス数の多いこの時期に

(きっと、このタイミングを逃せば、書くタイミングを失ってしまいますし
こう言う事を書きたくて、ランキングに参加してました)

1つの情報として知って頂きたい!と書く事にしました。

本日は、文章だけの記事になりますので

興味の無い方はスルーして下さい。


母、今のように予防薬の無い時代から

ワンコを飼っていましたが

若犬が病気なんてした事が無かったのですが・・・


最近、ワンちゃん、ネコちゃんの病気や突然の発病が多い事に驚きます。

例えばアレルギーだったり、てんかんだったり

結局は、原因がわからない事が多い病気。。。

何故?と思うと共に

いつ自分の子達が発病するか心配なので

まず、フードから免疫力が上がるようにと「生食」に変えましたが

(*去勢・避妊手術した子はホルモンバランスの崩れからアレルギーが出やすい)

発病の原因が他にもアルのでは無いかと

母なりに色々調べてみました。


そして、母の疑問をすべて解決してくれたサイトを発見しました。
愛犬問題 犬の身になって考えよう!


そちらにも、許可を頂き引用させていただき、まとめてみました

ワクチン接種について・過剰な接種は免疫力を低下させる
       アメリカもイギリスもワクチンの接種は3年に一回でよい。
       ワクチンの中にはその効力が7年も持続するものがある。
       アメリカやイギリスの獣医界では常識
       米国動物病院協会(AAHA)も公表している。
       狂犬病ワクチンも含め、ワクチンを過剰に接種すると
       免疫系がみだれアトピーやアレルギー性皮膚炎などの
       いろんな病気が多発することはアメリカの獣医界では常識

フィラリア予防薬についてミクロフィラリアという糸状虫の幼虫を殺す薬。
       幼虫が毒死するような化学物質を
       夏の半年間に数回も経口や注射で  
       投薬するのだから、副作用がない筈がない。
       肝臓機能を阻害されることはありうる。
       注射による注射部位の硬結、嘔吐、元気食欲減退、
       顔面腫脹などや内服薬よる大静脈症候群の発現などの
       農林水産省の報告書は注目すべき

フロントラインについて・フロントラインの主成分であるフィプロニルは
       フランスも日本も農薬として登録され、使用されている。
       副作用として下痢、嘔吐、流涎、虚脱、血便、疼痛、
       発熱、元気消失、食欲減退、脱毛、痙攣、縮瞳、
       膚壊死、顔面発赤、眼瞼腫脹
       湿疹掻痒、膿皮症などの症状が報告されている

興味のある方は→農林水産省動物医薬品検査所

以上の事から、如何に愛犬が薬漬けになっているか・・・

健康維持のために・・と飼い主がやっている事が

反対に愛犬の健康を損なっている怖さがあります。


チェリーは5月に8種を打ったのですが

ここ最近、逆くしゃみが出てきました。

(一時期、治まってた又は、気にならない程度でした)

この事から、我が家では

ワクチン・・今年8月のジョニーくんのワクチン接種は

今回は2年目にあたるので5種を受けます

来年からは、チェリー・ジョニー共に抗体検査を受けて

抗体の無いものだけ接種する予定です。

または、打ちません。

フィラリア

蚊に刺されることもありませんし

近くに養豚場なども無いので!

それよりも、副作用の方が怖いです!

フロントライン・・3月以降使用していません。

予防するなら天然のハーブで出来たものがありますし

万一、ノミが着いて時にフロントラインを使用しても遅くないです。

ノミなら24時間以内、ダニも48時間以内に駆除できます


狂犬病・・・正直、これが1番いらないと思っています!

ただ、ドッグランの使用等の規約があるので

来年は打つかどうか?未定です。


我が子には10歳になっても元気で走り回っていて欲しい・・・

そんな願いでの決断です。

初めてワンコを飼われた方には、「エーッ」と

思われるかも知れませんが

昔のワンコは残飯を食べて

予防などもせずに山や川で元気に遊んでいました。


どうか皆様の愛犬が健やかでいられますように・・・


長文にお付き合い下さり、ありがとうございます。
お役に立てれば幸いです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://003399.blog84.fc2.com/tb.php/60-9ad50ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

チェリママ

Author:チェリママ
住所:京都
血液型:B型
デジイチ初心者

チェリー

ミニチェリー

メス 避妊済み
大人しいけどわがままです

ジョニー

ミニジョニー

オス 去勢済み
膝蓋骨脱臼グレードⅡ
人が苦手ですが
おやつがあると・・気ままです

以前のブログ

小さい頃のブログ→こちら

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
     | わがまま気ままなワンショット!TOPへ | 
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
