2匹の小さめチワワとの生活を慣れないデジイチで紹介!『生食』も実践中♪
--/--/--(--)--:--
2009/07/31(金)22:18
本日は文章だけの記事です。

興味の無い方はスルーして下さい。


色々と皆さんから情報を頂きながら

抗体値検査について

あちこちの病院に問い合わせをしてみました。

結果は・・・結構、どこの病院でもして頂けるのですが

料金に違いがありました。

(参考:1種類の検査で5000円~3種類の検査で8000円)

我が家のかかりつけの病院が、もっとも安かったので

(参考:3種類で6000円)

チェリーの逆くしゃみ&涙の診察と

ワクチンの相談・・と言う口実で

内容を聞いて来ました。

こちらの病院は複数の先生が居られます。

この日は初めての先生でしたが

母の攻撃的?な質問にも

丁寧に答えて頂きました。

質問内容と回答

?5種の抗体値検査は無いのか?
(主な検査は3種と言われた事と施設提示は5種の為)


?何故、5種の抗体値検査ではなく3種なのか?

??の回答は重複します。

基本、5種のワクチンと言えば

ジステンバー・パルボ・アデノウイルス?型・

アデノウイルス?型・パラインフルエンザ


このうち3種の抗体値検査の対象となるのが

ジステンバー・パルボ・アデノウイルス?型だそうです。

5種もあるのは、有るらしいのですが

抗体値が解りにくい事とアデノウイルス?型・パラインフルエンザ

感染しても症状的に軽い&感染力が弱いので

抗体値を調べる程の物ではないとの回答でした。


?施設利用の場合(ドッグラン、サロン、ペットホテル等)は

原則、最低5種のワクチン接種の証明がいるので

3種の抗体値がクリアされてる場合、残りの2種のみの

ワクチンはあるのか?


アデノウイルス?型・パラインフルエンザの2種の混合ワクチンはないので

単独ワクチンになるらしいのですが

病院としては、単独ワクチンをロットで注文しなければいけないので

人数が集まれば用意は出来ますと返事を頂きました。

但し、混合ワクチンに比べると

単独ワクチンは割り高になるそうです。

ワクチンの過剰摂取について

先生も本当は抗体値検査で回避する方が良いと

おっしゃってましたが

メーカーの保障が1年である事が
(その研究&データ集めがされてない)

3年に1度でOKと言い切れない事

そして抗体値検査の費用の負担を考えると

どうしても1年毎の混合ワクチンが主流となってしまいます。と

おっしゃってました。


?フィラリアの検査について

みなさんもご存知だと思うのですが

フィラリアの媒体は蚊です。

フィラリアに感染している子を刺した蚊が

違うワンちゃんを刺すと刺されたワンちゃんは

フィラリアに感染
する事になります。

ただ、刺されてスグに症状が出る訳ではなくて

幼虫が2~3ヶ月かけて血管を通りながら成長して行き

最後は心臓に達する・・・これがフィラリア症です。

なので、母は2~3ヶ月に1度、血液検査をして調べれば

必要の無い駆虫剤を飲ませずに済むと思っていましたが

血液検査で採血した部分に幼虫がいるとは限らない事

そして何よりフィラリアに感染してるかどうかは

半年くらいしないとはっきり結果がが出ないそうです。

そのために飲み終えてから次年度に飲ませ始めの時に検査をする事で

前年、フィラリアにかかっていたか判断するそうです。

?フィラリアの駆虫剤の体への負担

感染もしていない体に駆虫剤を飲ませると

体に負担がかかるのでは?と質問してみました。

駆虫剤であるものの体への負担は至って軽いも

おっしゃってました。


チェリーの逆クシャミ&涙について・・
以前の記事に書きましたが

この5月にワクチン、6月に狂犬病ワクチンを打ってから

因果関係は、わかりませんがチェリーの逆クシャミ&涙が酷くなりました。

なので、その事についても先生に診て頂きました。

目の充血等を診て頂きましたが、大丈夫!

治療としては涙腺の付近の炎症により、涙腺が塞がれているなら

点眼で炎症を抑える方法が1つ

涙腺の詰まりの検査は無いので

検査=手術になるそうです。

逆クシャミも原因を特定する事は難しいとの事・・・
(季節的な事、アレルギー的な事、肥満等・・・)

ワクチン接種との因果関係は???でした。

なので、ワクチン接種しなかった場合(来年以降)と

比較してみたいと思って

今回は、点眼薬も貰わず様子を見る事にしました。



ワンコ施設について・・・
ワンコOKのお宿にも数件ですが

電話にて抗体値検査の結果で

ワクチン接種の代わりになるのか?

問い合わせたところ

快くOKのところや

先生の「「ワクチンの猶予証明」などがあればOKです。

とのお返事を頂きました。

全く、ダメでは無いようなので

事前、確認と説明すれば旅行にも連れて行けそうです


以上、ここ最近調べたり、問い合わせた結果です。

皆さんのお役に立てれば幸いです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://003399.blog84.fc2.com/tb.php/52-ecba8ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

チェリママ

Author:チェリママ
住所:京都
血液型:B型
デジイチ初心者

チェリー

ミニチェリー

メス 避妊済み
大人しいけどわがままです

ジョニー

ミニジョニー

オス 去勢済み
膝蓋骨脱臼グレードⅡ
人が苦手ですが
おやつがあると・・気ままです

以前のブログ

小さい頃のブログ→こちら

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
     | わがまま気ままなワンショット!TOPへ | 
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
