2匹の小さめチワワとの生活を慣れないデジイチで紹介!『生食』も実践中♪
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/12/18(土)08:51
この年の瀬に、この内容をアップするのもどうか?・・と思いましたが

お会いする方によく聞かれるので

今日はペット保険についてお話したいと思います!

結論から言うと、我が家は以前、加入していましたが途中で止めました。。。

何故、止めたのかと言うと・・・

数社のパンフレットを比較して某社の保険に加入しました。

そして1年近く経った頃に更新の案内が・・・

前年に入っていた保険とは内容が変わり新しい保障に変わると・・???

ペット保険って1年ごとの契約だから、こんなものなの?と思いながら

更新手続きを済ませ、この年の支払いは年払いで支払いました!

2頭分で約5万円

暫くしてブロ友さんも保険加入を考えていらっしゃったのですが

「先天性のもの」には保険は適応出来ないらしいと・・

保険の適応が出来る保険を探してらっしゃいました!

・・で、我が家の加入している保険のパンフレットには「先天性のもの」について

何も書かれてなかったので、会社に問い合わせると・・

「パンフレットには書いて有りませんが、約款に書いて有ります!」と返答が有り(怒)

「誰が約款なんて読んで加入すんねん!」と即刻解約!

1年で契約内容が変わり、保障内容も一部悪くなったにも関らず保険料だけはアップされ

ましてや都合の悪い事は約款に書いてあるなんて普通では考えられません!

年払いで支払いをしていたので、解約金も極僅か・・(涙)


そこで、ジョニーくんが膝蓋骨脱臼があるので緊急に手術費用がかかるかも知れないので

万一の時の為に毎月、医療費貯金をする事にしました。


毎月1万円づつ貯金して、ここから定期的に掛かる医療費も支払うようにしています。

フィラリア・ワクチン・狂犬病等の接種費用や

年に一度の血液検査費用を使っても

年間、他に何も無ければ7~9万円残ります。。。

それを続けていけば緊急時に困る事はないかな?!と思っています。



ただ、お友達ちゅーちゃん宅の実家のパピちゃんに腫瘍が出来て

「放射線治療」を受けるには40~50万の費用が掛かると聞きました!

もし、治療を受けるとなれば移動の際の高速代や宿泊費用も別途必要になって来ます。。(汗)

そこで、ちゅーちゃんから頼まれて数社のペット保険を検証してみました!

resize0616.jpg
ペット保険の保障内容は各社、良く似ています!

後は、保険料の違いです。

一番、有名な○ニコムは保険料は若干高めです。

高いには、高いなりの理由が有ります、、、

保険会社の請求を加入者に代わって病院が代行してくれるので手間が省けますし

加入者は支払いの際、保険が適応された金額を支払いするだけで済みます。

(代行手数料は病院に支払われるので、その分、高いと思います)



少しでも保険料を抑えたいと思われるなら他社をオススメします!

○ニコムから他社に変えるだけで保険料は安くなりますし

多頭数飼いされている方には、多頭数割引率の多い会社を選ぶだけで

保険料は抑えられます!

デメリットとしては病院の支払いは一旦は全額支払しなければいけないと言う事

保険の請求を自分でしなければいけないと言うことです!
(手続きは、簡単です)


まぁ、各社一長一短で余り代わり映えしないペット保険ですが

一社、面白い内容のペット保険を発見しました!

これが、こちら ↓
resize0617.jpg 

見難いのですが一番、右に写っているプランです!
resize0618.jpg
入院・手術のみに保険が支払われるプランです。

高額な出費が必要なのは、入院、手術ですよね?!

普段、ちょっとした事で病院へ行った時の支払いは数千円~数万円でおさまります。

その支払いは困らない!と思われる方でも

手術・入院となるとまとまった費用が必要になって来るので

その時に備えてなら、小型犬なら月々1820円と言う保険料も魅力なので

一番、良い保険ではないかと思います!

保険料は一定で、年齢により保険料が上がる事も無いです♪

追記
チワワに多い「膝蓋骨脱臼」ですが、支払いの対象となっている保険会社があります!

http://www.motto-gyutto-hoken.co.jp/service/mgweb/plan2.html
ただ、加入の際、血統書が必要なようです。。。



あくまでも、個人の見解ですので

保険見直しや加入を検討されているなら参考にして頂ければ・・と思います!
















スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
cho-chiさんへ
保険って、保険会社の選択や加入のタイミングが難しいですね?!
膝蓋骨脱臼でも一応?支払い対象となっている会社も有るのですが・・こちら→http://www.motto-gyutto-hoken.co.jp/service/mgweb/plan2b.html
ただ、こちらも支払いによっては更新が出来ない場合もある、、と書いて有ります!
この辺が微妙です(汗)

いざとなれば飼い主としたら、十分な治療をさせてあげたいと思いますから・・

十分な保険会社の選択が必要であったり、コールセンターに電話して詳しい内容を聞いてから加入しないとダメなようですね!



2010/12/20(月) 20:17 | URL | チェリママ #-[ 編集]
No title
con spirito さんへ
1頭飼い・・2頭飼い・・3頭飼いで、条件は変わってくると思いますが、いざ病気にかかると思いのほか、病院代がかかってしまいますよね?!
治療費は関東と関西で価格の違いは有るかも知れませんが、やはり15~30万の準備が必要かと思います。

保険は「転ばぬ先の杖!」では有りますが、会社を選択するだけで保険料が変わります。
見極めが難しいですね♪
2010/12/20(月) 20:08 | URL | チェリママ #-[ 編集]
我が家も、今回のチキートのことでは少し考えました
もともとは、膝蓋骨脱臼には保険適用はないということで、チェリママさんと一緒で、年間の保険料と実際にかかる費用を考えたら・・・と思いましたし
我が家の先代ワンも、7歳のときと晩年の3年間、かなりの医療費がかかりましたが、もしも3歳から保険をかけていたなら、掛け捨てた保険料とどっこいどっこいかなあというのが実感です
ただ、チキートに関しては、足も心臓も始めから対象外でやめていましたが、弱い子はやはりあちこち病気が出るのかもなぁと思うと、今は考え時といったところです
昔より、ペット保険の取扱い先も増えてきましたよね
競争原理が働いて、もっと条件がよくならないかなぁと期待している今日この頃です
2010/12/20(月) 00:15 | URL | cho-chi #-[ 編集]
勉強になりました
じつは、コロに2カ月で30万円以上かかった時、モモの保険加入を考えました
病院にパンフレットがあったので
何も考えないで、アニコムへ加入
その後、モモにも検査しなくてはいけない
事が度重なり、半額ですんで
加入してよかったって思ったのですが
一番肝心の
膝蓋骨脱臼については
保険がききません・・・
確かに、入院時に高額になるので、
入院、手術だけの保険とっても
良いかもしれません

ポコは
2歳になったら考えようと思っています
2010/12/19(日) 22:55 | URL | con spirito #-[ 編集]
4チワmamさんへ
ペット保険は飼い主の安心に為のものです!
飼い主さんが、これなら安心かつ保険料も負担が無いと思われるものであれば良いんじゃないと思います。

ただ、保険は使う=病気・怪我ですから、本当は使わない事がワンコが元気だって事なんですよね♪

ただ、多頭数飼いの場合、こんな事はありえないことですが、みんなが一斉に病気になると・・と考えれば加入しておく事も必要かと思います♪
2010/12/19(日) 07:31 | URL | チェリママ #-[ 編集]
しぃちゃんさんへ
参考になったでしょうか?(笑)
私が最初に加入していた保険は保険料も手頃で1万円までなら全額支給だったのですが2年目からは内容が変わり50%に・・
納得いかないまま更新はしたのですが、よ~く考えたら何かおかしい?!と思い解約しました!

保険って加入のタイミングは難しいです!
小さい頃は、何があるか分からないので加入しておく方が賢明かと思いますが、一定時期を過ぎれば高齢になるまでお世話になる事も無いか・・と思ってます。
いざと言う時に手術費用が捻出出来れば、無理して保険に加入しなくても良いか!とも思ってます♪
2010/12/19(日) 07:26 | URL | チェリママ #-[ 編集]
チェリママ待ってましたーー!!(笑)昨日早速帰宅後人間のも見直してメールしたのです。我が家も、今までかけてるぶん貯蓄しながらこれにしようと思います。
本当に、勉強になりますわぁ~
2010/12/18(土) 20:23 | URL | 4チワmam #-[ 編集]
う~~ん
チェリママのお話はいつも勉強になります。
うちもARUくん2歳まで保険入ってましたが、毎年更新で年齢とともに保険料が上がってくるので、若い時ってよほどの事がないとそんなに病院のお世話になることもないし、毎年更新で年齢によって保険料が変わるなら高齢になってからかけてもいいんじゃないかなーと思ってやめました。

Ladyの時は保険入らなきゃ絶対無理だって思って手続きしてる最中になくなってしまったので全く支払いはしてません。
そろそろARUくんも高齢なので考えないとなーって思ってたところです。
病気がわかってから入るってのも人間と違って審査がそんなに厳しくないしそれでも遅くないのかもですね?
2010/12/18(土) 17:16 | URL | しぃちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

チェリママ

Author:チェリママ
住所:京都
血液型:B型
デジイチ初心者

チェリー

ミニチェリー

メス 避妊済み
大人しいけどわがままです

ジョニー

ミニジョニー

オス 去勢済み
膝蓋骨脱臼グレードⅡ
人が苦手ですが
おやつがあると・・気ままです

以前のブログ

小さい頃のブログ→こちら

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
     | わがまま気ままなワンショット!TOPへ | 
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。