2匹の小さめチワワとの生活を慣れないデジイチで紹介!『生食』も実践中♪
--/--/--(--)--:--
2010/09/02(木)16:07
日曜日に、体調がおかしかったチェリーですが

それ以降、すっかり元気に過ごしてます♪

一昨日、大嫌いなお散歩も上のお兄ちゃんが珍しく散歩に同行したら・・

いつもなら数十メートルでUターンするチェリーが♪♪♪で

10~15分の散歩コースを歩きました?!

ジョニー君も、嫌々ながらも頑張りました♪

何故???

疑問が残ったまま、昨日は下のお兄ちゃんに同行して貰ったら

またまた、♪♪♪でお散歩しました!

???

理由はよく分かりませんが、歩いてくれる事は良いことなので

暫くは、お兄ちゃんに同行してもらってのお散歩が続きそうです♪


調子が良いのですが、やっぱり先日の咳?が気がかり・・

万一、心臓が悪くなっているのに散歩をするのもどうか・??

そんな中、ある方からメールを頂戴きまして・・

その内容が、その方の愛犬も変な咳をしてから

1年後に心臓病と診断されたと書いてありました。。。


それと、ジョニーくん!

実は、前から恥かしいところにデキモノが・・

(多分、マウンティングの時に摩れたみたいです!)

最初は、赤くなっている程度だったのですが

ポコッと膨らみ固くなって来ました。

私の判断では心配するようなデキモノでは無いと思いましたが

素人判断は、後で取り返しのつかない事になってはいけないので

念の為に2チーを連れて病院へ行って来ました。
resize0065.jpg



診断の結果は

チェリーは心臓の心配なし!

体重も100g減っていました♪

ジョニー君も細胞検査をして頂きましたが

炎症を起こすような菌も見つからず

ましてや悪性の腫瘍などでは無い!と言う事でした!

先生に「脂肪腫では無いのですか?」とお聞きしましたが

「脂肪腫なら、もっと柔らかい」との事。。。

・・・で、このデキモノは・・

母曰く「マウンティングダコ?!」と言う事になりました(笑)

でも、今後の経過は、しっかり見ていこうと思ってます。
resize0067.jpg


前記事のコメントで「ママさんの落ち着いた対応はさすがです 」と頂きましたが

我が子が体調を崩すと、なかなか冷静ではいられませんが

病院へつれて行く・行かないと言う判断の目安にしている物があります。

参考までに書いておきます!

オシッコや便の状態はもちろんですが

食欲 ・目力

体温・・これは毎日、私は耳の中に指を入れた感覚で熱いと感じれば熱があると判断します。

呼吸・・胸の膨らみ(動き)で判断 通常1分間10~30回

脈拍・・内股の部分で調べます。  通常1分間60~180回

これらをささっと調べてみます。

これで異常が無ければ、

病院へ連れて行く重要な判断材料として

可視粘膜・・歯茎の色・舌の色をみます。

今回は、心臓が心配だったので

血液循環をみる手段として歯茎を押してみて直ぐにピンクに戻るか?!を見ました。

この結果、どれも心配する事柄が無かったので

慌てて病院には行かず、自宅で様子を見ることにしました。

何事も自己判断は怖いですが、緊急を要するものか、どうかの判断です。

少しでも、飼い主さんがおかしい?と思われたら

すぐに病院へ行くのがベストだと思います。



今回のチェリーの体調不良で

沢山の方にご心配をおかけしてすみませんでした!

これからは安心して運動させる事が出来ます♪


病院を出てから、B.HORNさんにランチを食べに行って

頑張った2チーにウマウマを注文したのですが

病院で疲れたのか?ダイエットが上手くいっているのか?

2チーとも、食べませんでした?!

勿体ないですが、心の中では喜んでいました(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
しぃちゃんさんへ
ブログで絵を紹介される方って、皆さんお上手でビックリです!
私なんか、恥はかけても絵はかけましぇ~ん(笑)

太った事が原因で咳が出たなら、、もしかして心臓??って、心配になりましたが、病院へ行って何とも無かったので安心しました。
普段のコミニュケーションは大丈夫ですが、病気の時はしゃべれない分、心配が募ります。
慌てて病院へ行かなくても念の為!は大切ですね♪
2010/09/05(日) 08:56 | URL | チェリママ #-[ 編集]
チェリママさーん。
やっと宿題から解放されました~~^^;
嬉しいコメント有難うです~~
でも、実は・・・
美術系の高校に行ってたとは恥ずかしくて言えないような代物です(笑)

心臓、、、って言葉にドキッとしましたが
ジョニーくん何事もなくて良かったです。
病院って出来ることならあまり行きたくはないですが、言葉が喋れない分、人間の子供よりも必要ですよね。

2010/09/05(日) 00:38 | URL | しぃちゃん #-[ 編集]
ハルチワさんへ
病院へ行って一安心です♪

チワワって、逆クシャミや、お水を飲んでも咳?のような行動が見られるので気になる事は病院で聞いてみる方が安心です!
ワンコはしゃべれないので、飼い主さんが一番のホームドクターです!
日々の観察が大切だと思いますよ♪

ハルちゃんも、咳が出るんですね?!
多分、心配は要らないと思いますが、病院へ行った時には聞いておくことも大切ですね♪
2010/09/04(土) 11:33 | URL | チェリママ #-[ 編集]
2ワンズとも何ともなくて良かったですね!
念の為・・は人間もワンコも同じですね。
何ともなければ安心ですもんね!

実はハルも最近たま~になんですが、変な咳が出ます。
もうすぐ病院なので聞いてみますね!

チェリママさんと出会わなければ気になる程度で済ませちゃってたかも(汗)
良かったです!!

2010/09/03(金) 21:47 | URL | ハルチワ #-[ 編集]
con spirito さんへ
本当に何も無くて良かったです♪
元気だと思っていても、もし病気で負担がかかっていたら・・と思うと心配でしたから。。

私は毎日、体温と口の中のチェックだけはしてます。
体温は、感覚なので、万一、熱があった時に
比較するものがなければいけませんから・
後は、歯茎の色、舌の色を見てます。

チェリーが調子が悪くなったのが平日なら、病院へ連れて行っていたかも知れませんが、今回のように日曜日だと、違う病院へ連れて行くべきなのか?!悩みました。
でも、本人を見てると元気そうだし・・
こんな時は、健康チェックをして、直ぐに病院へ連れて行くかの判断をします。
結構、便利に使えるので実行してみて下さい♪

2010/09/03(金) 13:27 | URL | チェリママ #-[ 編集]
cho-chiさんへ
ありがとうございます!
本当に何事もなく良かったです♪

具合が悪くても、しゃべって症状を伝えられないワンコ達、、、熱中症も多いと報道で伝えられていますが、このチェック方法だと簡単に病院へ連れて行くか?の判断が出来ますよ!
たまにジョニーくんの食欲が落ちたときや、チェリーが吐いた時などは、この方法で健康チェックしてます♪

ジョニー君のデキモノは先生にお話するのも、恥かしかったですよ(笑)
2010/09/03(金) 13:18 | URL | チェリママ #-[ 編集]
ミュウちゃんままさんへ
今回は、何事も無くて良かったです!
やっぱり元気に見えても、少しでもおかしい事があれば、念の為に病院で診ていただく事が大切ですね!
ちび太くんの事もあったので、元気な姿を見ていても大丈夫なのかな?!と半信半疑でした。

私は緊急で病院へ連れて行くべき?と悩んだ時に使いますが、本当は、毎日、健康チェック代わりにすると良いようです♪
2010/09/03(金) 13:10 | URL | チェリママ #-[ 編集]
オレンジ さんへ
結局、チェリーの咳?のようなものの原因はわかりませんでした。。
もしかしたら、喉に何か引っかかっていたのかも・・な~んて思ってます。

ジョニーくんのデキモノも一安心ですが、ほっておいて小さくなるか?が問題です。

シナモンくん、毛芽腫だったんですか?
無事、切除出来て良かったですね♪

日ごろから、小さな事を見逃さないことが、大事に至らない一番の方法ですね♪
2010/09/03(金) 13:02 | URL | チェリママ #-[ 編集]
まずは
2人とも異常無しで
万歳(^^)

ママさんの
判断基準参考になりました
ありがとうございます

私も、慌てて病院に駆け込んでしまう方ですが、仕事を休むべきかどうか
判断が必要な時があります
ママさんの基準、本当に参考にさせていただきます。ありがとう。
2010/09/03(金) 01:27 | URL | con spirito #-[ 編集]
念のため・・・っていうのは大切ですよね
それで、なんでもなければいいのですし、
何かあったなら、すぐに対応できるということなのですし!
チェリーちゃん、なんでもなくてよかったですよね
しかし・・・ププッ^m^ 
ジョニー君には悪いけど、ちょっと笑っちゃいましたよ
笑い話で終わるといいですね!
病院に行くべきかという判断、飼い主がきちんとできないとですね
参考にさせていただきます!!
2010/09/02(木) 18:00 | URL | cho-chi #-[ 編集]
チェリーちゃん 心臓大丈夫だったんですね
よかった~
実は私もチェリーちゃんの変な咳っていうのが
気になっていたので 本当によかったです
ミルキーも亡くなる前心臓の腫瘍特有の咳をしていましたので
最近病院とか行ってても同じような咳をする
ワンちゃんをよく見てて心配になってしまうのです
心臓や癌の進行は思ってる以上に早いですから
ちゃんと検査しておいたら 次の検査のときにも
参考になりますからね
なのでちび太も検査してもらったんです
ジョニーくんも 出来物でよかったです
ママさんの落着いた対処法凄いです
わかっていても なかなか出来ないものですもん
さすがママさんです
2010/09/02(木) 17:46 | URL | ミュウちゃんまま #-[ 編集]
お久しぶりです
すっかり ご無沙汰してしました
チェリーちゃんは心臓じゃなくて良かったです。アレルギー症状なのでしょうか・・
ジョニーくんの出来物も
原因がわかって ひとまず良かったですね。

シナモンは先日 首に出来た出来物切除オペをして、病理検査で毛芽腫で良性とわかりました。
やはり最初は脂肪腫なのではと言われていましたが 2件目の病院で切除を薦められ オペすることに。
犬の頭や頚部に出来やすいそうです
飼い主の方がドキドキでしたが、無事切除出来てほっとしています。
ジョニーくんの出来物 小さくなって消えていきますようにお祈りしてます


 
2010/09/02(木) 17:14 | URL | オレンジ #hWqobG6o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

チェリママ

Author:チェリママ
住所:京都
血液型:B型
デジイチ初心者

チェリー

ミニチェリー

メス 避妊済み
大人しいけどわがままです

ジョニー

ミニジョニー

オス 去勢済み
膝蓋骨脱臼グレードⅡ
人が苦手ですが
おやつがあると・・気ままです

以前のブログ

小さい頃のブログ→こちら

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ノーマルカレンダー

<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
     | わがまま気ままなワンショット!TOPへ | 
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
