2匹の小さめチワワとの生活を慣れないデジイチで紹介!『生食』も実践中♪
--/--/--(--)--:--
2010/08/30(月)17:27
25日(水)にチェリーは狂犬病接種

ジョニーは5種混合ワクチンの接種

それぞれ、血液検査をし 異常なし

注射によるアレルギー反応も無く、、、

28日(土)は

久しぶりにお友達と会って元気に遊んでいたのですが・・・

昨日、29日(日)早朝からチェリーの様子がおかしくなりました?!

この事は、もう書かないでおこうかと思ったのですが

記録として残しておくことにしました。

今は、もう全然、元気なので皆さん、心配しないで下さい。

日曜の早朝4時くらいから、咳のようなものと、嘔吐が始まったチェリー!

人間で言うと咳き込んで、吐いたって感じでしょうか?

そんな事が20~30分続きましたが

治まってから、また寝てました。

朝食も、起きてきたのが遅かったので

いつもより遅めの朝食になりましたが完食!

でも、また咳?が出始めました。。。

部屋も暑くなって来たので、いつものようにエアコンをつけると

不思議と咳?も治まったので

病院へ行かず、様子を見ることにしました。

咳?のせいで、昨日はゆっくり眠れなかったのか

日中はずっと寝ていたのですが

母が昼食を食べていると

おやつの催促!!

ダイエット中なので

マグロキューブ(7ミリ角)を2粒!

2粒しか貰えなかったので、その後はフテ寝?していたのですが

4時ごろ、突然、嘔吐!
resize0053.jpg 
朝、食べた物を吐いてしまいました!

「鉄の胃袋」の異名を持つチェリー、

食べた物を嘔吐するのは、やっぱりおかしい?!

でも、こんな時に限って・・
いつも行く病院は午後の診察は予約のみ・・・

以前、行った病院は5時からだったので

もう少し、様子を見ることに・・・

でも、心配をよそに元気になり・・・resize0058.jpg

胃の中が空っぽになったせいか夕食も早い時間から催促?!

夕食後は、ジョニー君とも遊ぶくらい元気になりました。
resize0060.jpg 

結局、原因は分からず仕舞いですが

今日も、いつもと変わらず元気に過ごしてます♪

「咳が出る」で思い当たる病気は

気管支炎・ケンネルコフ・気管虚脱・心臓・・・・

25日に心音も異常が無かったのですが

1番心配したのは心臓でした。

病院へ行ってないので、原因も分かりませんが ・・

喉に何か引っかかっていた?

それとも、狂犬病の接種に何か原因があったのか?


リスクの高い狂犬病の接種後は 何かと心配です?!

また、来年も注意しないといけないですね?!











コメント
この記事へのコメント
ハルチワさんへ
コメントありがとうございます♪
今のところ、元気なので一安心してます。

術後、アレルギーが出たなら、病院の先生と良く相談されて接種時期を決められた方が良いですね?!
狂犬病の接種で亡くなっているワンちゃんもいますから・・
狂犬病接種は義務ですが、心臓の悪い子などは回避出来るようですよ?!
2010/09/01(水) 19:42 | URL | チェリママ #-[ 編集]
kenmamaさんへ
ご心配をお掛けしましたが、その後は元気です♪

全然、冷静では無かったのですが、本人が寝てしまったので少しでも、寝かせてあげようと様子を見ていただけです。
丁度、病院の時間も合わなかったッて事もあったのですが・・(汗)
大事に至らなくて良かったです!
2010/09/01(水) 19:37 | URL | チェリママ #-[ 編集]
こんにちは。
チェリーちゃん 何ともなくて良かったですね!

ハルも狂犬病の注射のタイミングを逃しています。
毎年同じ時期になる様なので、そろそろ受けなければなりません。

でも術後アレルギーも起こしているので、とても不安です。
もう、あの顔は見たくないからね~(涙)

義務だから仕方ないのかな・・


2010/09/01(水) 15:23 | URL | ハルチワ #-[ 編集]
大丈夫ですか?
ちっちゃな体で嘔吐や咳が続くとつらいですね。
こういうときも、ママさんの落ち着いた対応はさすがです。
何か原因がはっきりわかるといいですね。
チェリーちゃん、元気になったかな?
2010/09/01(水) 08:17 | URL | kenmama #-[ 編集]
いくちさんへ
あれだけ元気に遊んでいたのに・・急に調子が悪くなったんでビックリしました!
でも、もうすっかり元気ですよー♪

きっと、私たちの話を聞いて胃が痛くなっちゃったのかも・・(笑)
2010/08/31(火) 20:21 | URL | チェリママ #-[ 編集]
cho-chiさんへ
涙やけがきっかけで狂犬病接種に対して印象が良くない上に、今回のような事が起こると直接関係がないのかも知れませんが・・益々、怖くなって来ます。
何事も予防は大切だと思うのですが、死亡例があるのに数十年前から放置されてる事が不思議でなりません?!
もう少し、ワンコに優しい薬が開発されると良いですね♪
2010/08/31(火) 20:16 | URL | チェリママ #-[ 編集]
チェリー姉さんどうしたの? 今は良くなってよかったです
注射の後だから気になるね
こんな時わんこもしゃべれたらと思いますが
しゃべれると私の行動をすべてしゃべられそうで怖いわん(笑)
お大事になさって下さいね♪
2010/08/31(火) 18:36 | URL | いくち #-[ 編集]
チェリーちゃん、ひとまず大事なくてよかったですね
暑さも長引いていることだし、夏バテぎみなこともあったかな?
咳(?)をして嘔吐は、梅雨のチキートですよ
チキートは頚椎からきているのがわかっているので、とにかく騒がず慌てずですが
原因がわからないというのが一番心配になりますよね
バリ島でも狂犬病蔓延というし、近隣の国は狂犬病が普通に発生していることを考えれば、これだけ国際的な往来がある以上、予防接種も必要かとは思います
が、ただ、おざなりに「打っておけばいい」的な行政や獣医師界の態度であれば、それは、時代とともに進歩する医療にかんがみて、対応を考えてほしいものですよね
2010/08/31(火) 13:11 | URL | cho-chi #-[ 編集]
4チワmam さんへ
心配をおかけしましたが、もう、すっかり元気にしてます♪
あの変な咳?を聞いた時は、一瞬、心臓?!と悪い事が頭をよぎりました(汗)
でも、時間と共に治まったので、安心しました。
原因は、狂犬病の接種かどうか定かではないですが、毎年、亡くなってるワンちゃんがいるので、ちょっと心配になりました。
ワクチンや狂犬病の接種後の体調の崩れは見逃さないようにしないといけませんね。
2010/08/31(火) 09:13 | URL | チェリママ #-[ 編集]
Mariko さんへ
もう、全然、元気だよー!
あれはいったい何だったの?と思います。。。

ただ、逆クシャミや、普通のクシャミのようなものじゃなく、初めて聞いた咳?だったので、ビックリ?!
来年は接種時期も再度、考えなおします。
2010/08/31(火) 09:04 | URL | チェリママ #-[ 編集]
con spiritoさんへ
我が家の近くには、車で10分以内に5~6件の獣医さんがあるので、ある意味恵まれている環境なのですが、今回は狂犬病を接種や血液検査をしてもらった病院へ行くのが一番、体調の変化に気付いてもらえるんじゃないかと思いました。ただ、時間が経つにつれて症状が治まったので連れて行きませんでした。

混合ワクチンは任意なので飼い主の選択に委ねられますが、狂犬病は強制です!
ただ、60キロ越えのワンちゃんも2キロのワンちゃんも同じ量を接種する事に疑問を持ちます?!
毎年、狂犬病の接種で亡くなっているワンちゃんがいるのも事実です。
それを考えると、安易に考えない方が良いのかも・・ですね!
2010/08/31(火) 09:00 | URL | チェリママ #-[ 編集]
ちゅーちゃんへ
心配かけちゃいましたが、昨日も今日も元気です♪
ただ、あの咳?だけは初めてだったし・・
一瞬、どうしよう~?と悩みましたが
病院へ行っても、多分、夏バテでしょう~と終わりそうだったんで行きませんでした。
何かの時の為に書き残しておこうと思っただけです。
もう、心配はいらないと思います♪
2010/08/31(火) 08:51 | URL | チェリママ #-[ 編集]
チェリーちゃん今は大丈夫みたいで
安心しました。うちも、狂犬病の接種後は頻繁な咳が1日の間に何回も・・・
ご飯が食べれて、よかったです。
2010/08/31(火) 08:16 | URL | 4チワmam #-[ 編集]
おはよん♪
チェリーちゃんその後具合いかがですか?
暑いし、注射後のタイミングだし
原因はなんだろうね?咳ってあまりしないから
心配だよね。お大事に、また様子聞かせてね。
2010/08/31(火) 08:02 | URL | Mariko #frUh5rcM[ 編集]
大変でしたね
原因が分からないのも不安ですね
でも、治まって、すっかり元気な様子で
安心しました。

我が家の掛かり付けの病院は
急患は24時間対応で日曜日も平常
診察なんです
先生も、私は信頼しています
近くに良い病院があって、我が家はラッキー
でした。

狂犬病の注射はリスクが高いのですね
チワワは小さいから、余計リスク高いのかな?
お家で飼っているワンコに
接種する必要無いのになーっと
いつも思いながら受けています。
2010/08/31(火) 02:32 | URL | con spirito #-[ 編集]
チーちゃん、大丈夫!?
ご飯食べて遊べてるんなら大丈夫そうだけど。。。
注射の後だし気になるよね。
2010/08/30(月) 20:57 | URL | ちゅーちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

チェリママ

Author:チェリママ
住所:京都
血液型:B型
デジイチ初心者

チェリー

ミニチェリー

メス 避妊済み
大人しいけどわがままです

ジョニー

ミニジョニー

オス 去勢済み
膝蓋骨脱臼グレードⅡ
人が苦手ですが
おやつがあると・・気ままです

以前のブログ

小さい頃のブログ→こちら

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
     | わがまま気ままなワンショット!TOPへ | 
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
