2匹の小さめチワワとの生活を慣れないデジイチで紹介!『生食』も実践中♪
--/--/--(--)--:--
2010/08/28(土)23:09
前記事でチェリーの涙やけの変化を見るため

狂犬病の予防接種を遅らせたと書きましたが

同じ日にジョニーくんはワクチン接種をしました。

それぞれ、注射の前に体重測定&簡単な健康チェックをして頂いたのですが

この夏の引きこもりのせいで2チーとも体重増(涙)。。。。

チェリー2.9キロ

ジョニー2.4キロ

これだけ増えると先生からも少し痩せた方が良いと指摘されました(汗)

我が家はフードでは無いので、食事量や食事内容が悪いかも・・と

2チーとも血液検査をして頂きました。

コレステロール値等も問題なし!
resize0046.jpg
ただ、ジョニーくんは尿素窒素(正常範囲7~27)が28と高め

この数値が高いと腎疾患・脱水・、尿路閉鎖・心不全の疑いが出てきます。

ただ、ジョニーの場合、他の数値に問題が無い事と高いと言っても極度に心配の無い数値

次回、1~2ヵ月後、再検査で数値がどうか?見てみようと言うことになりました。

そして、血液検査から判断すると問題は食事では無くて運動不足!!

なので、運動が一番なのですが、、、、

相変わらずの暑い毎日。。。。

只今、加熱食に変更してダイエットを開始しました♪

そして、もう少し涼しくなれば運動をメインにダイエットを始めようと思ってます!


そんな運動不足の2チーですが

今日は久しぶりにいっぱい遊んで、いっぱい運動しました♪

ちゅーちゃん宅に

海くん&MARIKOさん

モンちゃん&いくちさん・もぐらパパさん

我が家の2チー&母が集合!

勿論、飼い主達はおしゃべりに花が咲いた事は言うまでもありませんが

ワンコ達も・・・
resize0030.jpg 
あっちで相撲?!を始めたり


こっちでも、ガウガウと・・・
resize0032.jpg 
大暴れしながらよく遊んでました♪


雷クンが困った顔をしてますが・・
resize0038.jpg 
「本当に良くしゃべるですね?!」


ワンコ苦手な海くんは・・
resize0039.jpg 
「あの、ワンコ達、野蛮です!」


自分のテリトリーを守りたい雪ちゃんは・・・
resize0026.jpg 
「あたしを下ろしなさい!(怒)」

文句も数多く聞こえる中、

我が家の2チーはお構いなしに大暴れした結果、

帰宅後は・・・
resize0042.jpg 


resize0044.jpg 
完全に行き倒れ状態で寝てました?!

10グラムくらいは体重が減っているといいですが・・(笑)


年内には、400g減を目指します!!



*ちゅーちゃん、marikoさん、いくちさん

今日はありがとうございました♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ミュウちゃんままさんへ
真冬や、真夏はどうしても引きこもりになってしまって・・
特に今年は、夕方になっても気温が下がらなかったので嫌々ながら歩いてくれるお散歩コースさえ行けなくて、こんなに体重が増えちゃいました(涙)

クールクールのお洋服、以前、私に通して実験した事があります(笑)
少しはヒンヤリ感はありました。
なので、夏のお洋服は、いつもクールクールです。(爆)
2010/08/30(月) 16:07 | URL | チェリママ #-[ 編集]
4チワmamさんへ
我が家の2チーは、飼い主の選択で避妊・去勢をしたので、未避妊・未去勢の子と比べるとホルモンのバランスが崩れやすいと思ってます。
崩れる要因は様々で、いつ?と言うのも限定出来ないので、こうして血液検査も大切なことと思ってます。

ジョニーくん、トリミングで預けても(短時間でも)吐いたりするほど、神経質な一面があるので、今回の数値は、緊張からかも知れません?!
でも次回、同じように数値が高ければ何らかの心配です。

その為にも、体調を整えておきたいと思います♪
2010/08/30(月) 15:57 | URL | チェリママ #-[ 編集]
con spiritoさんへ
見かけは元気でも、体の調子を見るには血液検査1番なので3歳くらいから、始めようと思ってました。
急激に太ってしまったので今回、良い機会になりデータとして残しておけます。
昨年までは、夏でも気にせずお散歩にも行ってましたし、ドッグランにも行っていたのですが、さすがにこの暑さで引きこもりになってしました。
昨年までは歩いていた散歩も、ほんの数十メートルで帰宅。。。
運動不足が祟ってます(汗)

本当は食事でダイエットより運動でダイエットが健康の為には1番ですよね♪
2010/08/30(月) 15:42 | URL | チェリママ #-[ 編集]
血液検査の結果ジョニーくん 少し高かったみたいですが
ほんの少しなのできっと次回は正常値だと思います
うちの子達もやはり運動不足かちょっと
体重増えてましたよ~
でも ママさんちが運動不足だと うちなんて
ほんと寝てるだけだからな~

お友達がいっぱいで楽しそうですね
暑さも感じられないですよ~

我が家がクールクールのお洋服買おうと
決めた要因の1つに ママさんが
いつも着せてられるの見ててやっぱり
いいのかな~って思って買ったんでよ♪
2010/08/30(月) 12:01 | URL | ミュウちゃんまま #-[ 編集]
うちは、あの食いしん坊坊主がその40とゆう数値で、コレステロール問題なしなんですよね!チェリーちゃん2.9にもなってたの。。。チェリーちゃんのお肉触ると気持ちいいけどv-398 体重管理って、本当に難しいです。
2010/08/30(月) 08:33 | URL | 4チワmam #-[ 編集]
血液検査、若干の心配はあっても
問題は大きくないようで、ほっと
しました。

お友達といっぱい
遊んで、疲れて寝てる姿
可愛いな~

ダイエット難しいですよね
モモも、ちょっとしか食べてないのに
運動不足で、ちっとも減らないタイプ
でも
この暑さで
散歩も間々ならず
モモも、運動不足ですが
また2日前から食欲不振で
今日、2,8から2,65に減っていました
足の為にダイエットを先生から
言われていましたが、食欲不振は
心配なので、聞いたところ
この暑さのせいでしょうと言われました
でも、やっぱり心配なので、ドッグドックをお願いする事にしました。
2010/08/30(月) 02:04 | URL | con spirito #-[ 編集]
ヒメばーばさんへ
ヒメちゃんとも、しばらく会ってないのですが、そんなに太ったんですか?
うちの2チーを見られたら、ビックリされますよ!(笑)

この時期、デキモノや湿疹が出来たって良く耳にします!
やっぱり、暑さで体力が落ちたり、油分に対して過敏に反応が出るのかも知れませんね!
個体差があるので、フード選びは難しいですよね?!
2010/08/29(日) 19:17 | URL | チェリママ #-[ 編集]
しぃちゃんさんへ
この暑さも温暖化のせいなんですよね~?!
これから、毎年この暑さを乗り切らなきゃいけないと思うと嫌になります。。。
ワンコにとっても過酷な夏ですし、運動もままならない、、、
暇を持て余して、おやつを食べる、、、完全に太る負のスパイラルにはまってます(汗)

ARUくんも体力落ちてきましたか?、、
年齢的な事も要因かも知れませんが、この暑さですからね?!

涼しくなったら、運動メインでダイエット始めます。
それまでは、食事で調整して行きます♪

2010/08/29(日) 19:10 | URL | チェリママ #-[ 編集]
考えますね
日々体重と格闘しているヒメ
ばーばは諦めてますが

ヒメは蚤・だにとも毎年戦ってますねえ

食事はこれだけが全てではないですもんねェ

目指せ雑食と思いコロンが来たきっかけでフードをチラホラ食べていたのですが

あちこち赤疹が現れ(あちゃー)厳選してフードを選んだつもりでしたが


ストレス・蚤 ダニ・フードが最近の変化で考えられる事なんで、様子見ようと思います

早く運動出来る季節になってほしいものです。
2010/08/29(日) 19:06 | URL | ヒメばーば #-[ 編集]
いくちさんへ
モンちゃんは、ダイエット成功してるんだから、またチャレンジすれば、すぐに戻ると思うけど、我が家の2チーは減った事が無いので・・・(汗)
でも、今回は真剣にならなきゃーと思ってます。
でも、涼しくなったら運動メインで頑張りますよ!

もぐらさん、まだまだ甘いね?!
あのメンバーで3~4時間で終わる訳が無いのに・・・
次回は、ゴルフは練習じゃなく1ラウンド回って来てもらわなくちゃー(笑)

そうそう、モンちゃんの涙やけ改善してあげないとね!
フード買えたかな?!
2010/08/29(日) 19:04 | URL | チェリママ #-[ 編集]
Marikoさんへ
血液検査の結果が良かった事は、一安心ですが、チワワ界の石塚と森三中になりつつ(←もうなってる?!)ある我が家の2チーは真剣にダイエット始めなきゃー!

本当に良くしゃべったね(笑)
もぐらパパさんも、時間を潰して来てくれたのに、あれからでも数時間しゃべってたもんね?!
話題に事欠かないよね♪
また、ゆっくりしゃべろうね♪
2010/08/29(日) 18:58 | URL | チェリママ #-[ 編集]
cho-chiさんへ
やっぱり、去勢・避妊手術すると体重が落ちにくいと言われてましたが、落ちないどころか増える一方で困りました(汗)
ここで、頑張らないと年齢を重ねる事に支障が出てきますからね~?!

今年からは毎年、血液検査を始めようと思ってました。
食事に関しても、検査する事で分かる事もありますから・・

加熱食にするのには、深い意味はないのですが・・生食or加熱食なら消化が良いのが生食!単純に、このことから、おなかの持ちが良いかな?と思い、それと生食で野菜を多くすると食べなくなるので、野菜多めでダシで煮込み、肉類は湯どうしする事でカロリーを押さえる事が出来るかな?と考えてます。
量や肉量を減らすとストレスになる上、体を維持する体力をも、落としてしまう恐れが有るので、肉類も極端には減らしてません。
それと、気になるHPを見つけたので、この事はメールで送らせて頂きますね♪
2010/08/29(日) 18:53 | URL | チェリママ #-[ 編集]
ちゅーちゃん へ
血液検査には異常が無くても・・
これだけ太っちゃいけないよね?!(汗)
でも、量を減らすとおやつのおねだりがすごくなるし、、、
外で思い切り遊ぶようになるのが1番!
涼しくなったら、いっぱい外で遊ぼうね♪

何故、あれだけしゃべれるのか?不思議ですよね(笑)
話題が変われば、まだまだ続いたんじゃない?
恐るべしだわ~(爆)
2010/08/29(日) 18:42 | URL | チェリママ #-[ 編集]
ホントに今年の暑さは異常ですねー><
さすがの我が家のワンコたちも一日2時間半のお散歩が1時間ちょっとに減ってる様です^^;
いや~~^^;
暑さのせいばかりでもなく。。
ARUくんの体力が衰えてる様ですね・・・。
ジョニーくんもチェリーちゃんもまだまだ若いので大丈夫ですよー
涼しくなったらまたママに頑張ってもらわなきゃ!!

2010/08/29(日) 15:56 | URL | しぃちゃん #-[ 編集]
モンも体重増えたよ~しかし増えた仲間で
暴れたから少しは減ったかな?
楽しかったね♪ 雷君そんなぁ~
旦那もゴルフから帰ってもしゃべる私たちを見てお昼は何も話してなかったの??と不思議そうに聞かれました(笑)
涙やけ困るよね~フード変える方向でがんばります♪
2010/08/29(日) 11:20 | URL | いくち #-[ 編集]
多少体重が増加気味であろうと
検査の結果が悪くなかったので一安心ですよね
うちの海もそろそろ肝臓と尿の検査に行く時期ですわ(;^_^A
昨日はありがとう♪
楽しかったわー。よくあれだけ皆さん(私も)口が動くもんだわ(爆)
来月のペット博は私はご一緒できないけど
また遊んでね♪
2010/08/29(日) 09:09 | URL | Mariko #frUh5rcM[ 編集]
健康診断は、大切なことですよね!
良くも悪くも、日常的な数値を飼い主が把握しておくことって、何か起きたときあわてないと思うのです
体重・・・悩ましいですね
うちは、同じ食事内容で男同士
ちょっとしたこと(外出して運動量が多い・食事が軽めだった)で、
フェリスはすぐに体重が落ちますが、チキートは痩せません
去勢によるホルモンの違いだと思いますが・・・
ダイエットには加熱食?
それはまたなぜなのでしょう
教えていただければ幸いです(^^)
2010/08/29(日) 09:02 | URL | cho-chi #-[ 編集]
チェリーちゃん・ジョニー君、体重は増加してても血液検査に特に異常なくって良かったですね。
ダイエット、うちの3ワンが協力いたしますよ。
いつも通りしゃべりすぎやんね(^_^;)
楽しかったです♪
また、いっぱいしゃべりましょう(*^^)v
2010/08/29(日) 08:50 | URL | ちゅーちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

チェリママ

Author:チェリママ
住所:京都
血液型:B型
デジイチ初心者

チェリー

ミニチェリー

メス 避妊済み
大人しいけどわがままです

ジョニー

ミニジョニー

オス 去勢済み
膝蓋骨脱臼グレードⅡ
人が苦手ですが
おやつがあると・・気ままです

以前のブログ

小さい頃のブログ→こちら

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
     | わがまま気ままなワンショット!TOPへ | 
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
