2匹の小さめチワワとの生活を慣れないデジイチで紹介!『生食』も実践中♪
--/--/--(--)--:--
2010/08/25(水)17:05
チェリーが我が家に来たのが、2年前の5月!

その関係で5月にワクチン接種

そして6月に狂犬病の接種がパターンとなってましたが

毎年8~10月になると涙やけが酷い状態でした。


2008年8月
PAP_0266.jpg 
この年の11月から食事を「生食」に変えてみました!



数ヶ月後には、涙やけもすっかり綺麗に治まったのですが

ワクチン、狂犬病を5月、6月に通常通り接種すると・・

2009年8月
IMG_2414.jpg 
またまた、酷い状態になりました!

夏に撮った写真はすべてこんな状態です。

涙やけ以外は体調が崩れる等はありません。

昨年は11月頃になると自然に治まりました。。。

昨年、病院へ行った時、この変化を先生にお話しましたが

「もしかしたら、春~夏に何かのアレルギー等が出ているのかも知れませんね?!」と

言われました。

私にすれば、納得いきませんでしたが

病院の先生自身も因果関係についてはご存知ないようで ・・(汗)


涙やけ自体は深刻な病気では無いので、あまり関心がないんでしょうね?!

確かに、涙やけは深刻な問題ではないのですが

飼い主としたら出来る限りの良い方法を見つけたいと・・

もしかしたら食事は関係ないのかも?と思いながら「生食」は続けて

今年は通常通り5月にワクチン接種をして

狂犬病の接種を意図的に遅らせてみました。


8月で本来なら涙やけが酷い状態のはずが・・・
resize0022.jpg 
本日、撮った写真です♪

時々、涙が出ている時(外へ出た後、食事・おやつを食べた後など・・)はありますが

涙やけと言う程、酷い状態ではありません。

本日、2ヶ月遅れで狂犬病を接種して来ました!

この後、涙やけが出てくるか・・・・?

また、経過が分かればお知らせします。

出来れば、このまま綺麗な状態が続いてくれたら・・と思います♪
コメント
この記事へのコメント
cho-chiさんへ
個体差があるので、特定する事は難しい事なんですが、思い当たる事はすべて試してみたいと思ってます。
色んな事を試す事で原因が分かってくるかもしれないし、また、分からずじまいに終わるかも知れません。。。
単に涙やけかも知れませんが、出ない時もあるので何かしら体に負担がかかっている?と思うと飼い主として諦める訳にはいきません。

ワクチン接種だけが原因だったか、まだ特定できませんが、これからも経過をみて報告させて頂きます♪
2010/08/26(木) 13:59 | URL | チェリママ #-[ 編集]
薫さんへ
現在のペットが抱えてる病気は人間並みですよ?!
細かい症状を聞けない分、ペットの方が大変かも・・です!
なので、飼い主が日々、観察する事、何かおかしいと思う事は、徹底して調べる事が大切だと思うんです。

熱中症の事件も目にしています。
本当に可愛そうでなりません!(涙)
少しでも飼い主さんに知識があれば・・直ぐに応急処置していれば・・
飼い主はホームドクターでもあるんです。。
2010/08/26(木) 13:52 | URL | チェリママ #-[ 編集]
con spiritoさんへ
飼い始めて数ヶ月で涙やけが始まり、原因は食べる物!と思い思い切って「生食」に切り替え(避妊手術をしたこともきっかけです)
一旦は綺麗になったんですが・・
でも、涙やけが夏ごろ酷くなり、冬前には自然に治まった事で、原因を探ってみたところ、ワクチンしか思い当たる事がなくて・・

今年の夏は綺麗で過ごせましたが、狂犬病接種後どうなるか・・?
また、経過を見て行きます。

2010/08/26(木) 13:28 | URL | チェリママ #-[ 編集]
ヒメばーばさんへ
チェリーも無臭の時と臭いがある時があります。
それに涙の出方?と言うのか流れ方も違います。
例えば、目の下全体が濡れている場合や、涙が1筋流れているって感じの場合があります。

においの臭いときはバクテリアの繁殖によるものですから、マメに拭いてあげるといいと思います!
2010/08/26(木) 13:21 | URL | チェリママ #-[ 編集]
4チワmam さんへ
我が家に来てから、夏になると涙やけが酷くて・・食べる物も原因の1つなので、「生食」を始めました。見る見る綺麗になったのですが、ワクチン・狂犬病を接種するとまた、涙やけが始まって・・・ガックシ
じゃー何が原因なの?と考えたのがワクチン接種や狂犬病、、、
出来る事から試してます。
また、経過報告しますね♪
2010/08/26(木) 13:13 | URL | チェリママ #-[ 編集]
YUKARIさんへ
チェリーの涙やけに比べれば、ミニたんの方がどんなに大変でご心配な事か・・と思います。
原因が分からないって事が不安を一層掻きたててしまいますよね?!

チェリーの涙やけも今年は狂犬病を遅らせる事で今は避けられましたが、接種後がどうなるか・・?来年は、どんな経過か・・?
飼い主として考えられる事は、試してみようと思ってます。
ミニたんの体力が早く戻るよう、応援してますね!
2010/08/26(木) 13:09 | URL | チェリママ #-[ 編集]
ミュウちゃんママさんへ
涙やけの原因は色々と有ると思うのですが「鼻涙管閉塞」の検査は手術と同じと思われる行為がなされます。
なので、極力負担がないように1年1年の変化をみている状態です。
今年は、たまたま狂犬病接種を遅らせた事で酷い涙やけを避けられましたが、接種後も、また来年もどうなるか経過を見ていこうと思ってます。
日々の様子は飼い主にしか分かりませんし、病院の先生も得意・不得意、興味があるか・無いか、、、など、何でも先生任せに出来ませんから・・

飼い主が出来る事から始めてみる!これが大事な事なんでしょうね♪
2010/08/26(木) 13:03 | URL | チェリママ #-[ 編集]
たしかに最初は、要因ってしぼれないと思うんですよね
食事もそうだし、季節ごとのアレルギーの可能性も・・・
でも、ここまで顕著にあらわれているなら、狂犬病ワクチンの可能性ありのようですよね

チキートは、初めてフロントラインをしたとき逆くしゃみになりました
薬をしないときは、まったく起きないのですよ
そこでこの夏、万一虫が寄生してしまった場合にフロントラインを使う時は・・・という相談を先生としました

なんといっても、飼い主が一番日々の体調の変化をわかっているのですものね
2010/08/26(木) 11:59 | URL | cho-chi #-[ 編集]
こんにちは~
僕は、ワンちゃんもネコちゃんも飼っていないのでよく分かりませんが
何かと大変見たいですね!
最近のニュースで、ペット達が熱中症で病院にかかる
事例が増えてるそうですょ
お気をつけて下さいねぇ~(*∩_∩)
2010/08/26(木) 11:49 | URL | 薫 #-[ 編集]
このまま涙やけ出ないといいですね
私は、フードが原因だと思っていました
それだけではないのですね

家に来た時
モモもひどい涙やけでした
病院では、涙やけは取れませんって
初め言われたんですよ(><)

でも、お蔭様で
すっかりきれいになりました
モモの場合は
フードだったのではないかと思われます。

けっこう、涙やけ取れなくて
悩んでいる飼い主さんいますよね
原因が分かると嬉しいですよね
2010/08/26(木) 00:56 | URL | con spirito #-[ 編集]
コロンちゃんは涙やけ拭いても拭いても凄いです。でも臭く無いです。


ヒメは凄く無いですが臭いです


決して臭いフェチではありませんが
2010/08/25(水) 21:52 | URL | ヒメばーば #-[ 編集]
そいえば、昨年チェリーちゃん涙焼けひどかったですよね!
今は、すごく綺麗なお目めしてるね。e-267経過がどうなるか・・・又報告してください。
2010/08/25(水) 21:51 | URL | 4チワmam #-[ 編集]
こんばんわ♪
チェリママさん、ミニたんの事では
どうも有難うございました。
色々と詳しく書かれていたのでとても参考になりました。
只、ミニたんの場合、てんかんかどうか
ハッキリとしてないので
CTやMRI検査が必要みたいです。
只今は体力がないので検査のための麻酔の
リスクが高いので様子をみています。

チェリーちゃん、このまま涙やけが
出ないと良いですね。
ワクチンなどが原因だとすれば少し怖いような気もします。
ミニたんはフィラリア薬やフロントラインでも
食欲が一気になくなります。

2010/08/25(水) 19:06 | URL | YUKARI #-[ 編集]
私もよく思います
動物病院って 酷くなければ大したことないっていいますよね
でも 飼い主はおかしいから行ってるのに
はっきりとした答えがでないで終わることが多くて
いつも 不安と心配が残ったままです
なかなか 専門医も少ないですしね
飼い主が色々考えて調整するのは
大切だと思います
うちも みゅうのワクチンと狂犬病の注射をずらしました
そしたら 今のところ体調不良もないですよ
チェリーちゃんも このまま涙やけが出ないといいですね
2010/08/25(水) 17:25 | URL | ミュウちゃんまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

チェリママ

Author:チェリママ
住所:京都
血液型:B型
デジイチ初心者

チェリー

ミニチェリー

メス 避妊済み
大人しいけどわがままです

ジョニー

ミニジョニー

オス 去勢済み
膝蓋骨脱臼グレードⅡ
人が苦手ですが
おやつがあると・・気ままです

以前のブログ

小さい頃のブログ→こちら

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
     | わがまま気ままなワンショット!TOPへ | 
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
