2匹の小さめチワワとの生活を慣れないデジイチで紹介!『生食』も実践中♪
--/--/--(--)--:--
2010/08/07(土)17:29
気がつけば・・8月!

暑い毎日が続き、すっかりブログもサボってます(汗)

我が家の2チー、お家でグダグダしてますが

夏バテも無く元気にしてます♪

今日は、重い身体腰をあげて

少し早めのお墓参りに行って来ました。

暑い時間のお出かけになるので2チーはお留守番させようか?とも思いましたが

カートの下に保冷剤をたっぷり入れて暑さ対策を万全にして一緒に行きました。

お墓は父方、母方共、京都市内にあります。

父方のお墓は、駐車場から、しばらく京都の町並みらしい「石塀小路」を歩いて
resize12243.jpg

全国的にも有名な「菊の井」さんを横切った所に在ります。
resize12215.jpg
年に1度、京都らしい風情を味わいながら歩きます。

でも、日差しが強くて
resize12214.jpg
保冷剤を入れていても暑そうな2チーです!

早々にお墓の掃除やお参りを済ませて次に・・

母方は、車で20分くらい移動した場所に在り

ここでも、早々に掃除とお参りを済ませました!



帰りは、2チーが来てから例年ドッグカフェSoranBerryさんに行っていたのですが

今年は、ドッグカフェ・プリンセスファンタジーさんに行きました♪
resize12246.jpg


resize12220.jpg
ここは、いつもちゅーちゃんがブタ耳やアキレスを買ってきてくれるお店です。

ここのブタ耳(黒ブタのブタ耳)が大好きな2チー!

何か、良いおやつがあれば・・とこちらのお店にしました。


土・日は日替わりランチが無いので、ピラフを注文!
resize12251.jpg

2チーは?と言うと、お店の方におやつを頂いて夢中
CIMG2628.jpg


ブタ鼻や牛タンの干し物、トサカなどなど・・2チーの好きなおやつばかり♪
resize12257.jpg
ガムがあまり好きじゃ無い2チーの為に時間がかかるおやつをチョイスしました!


帰りの車ではお疲れ&お腹も膨れてぐっすり
resize12244.jpg


お墓参りには、ちょっと早いかな?と思ってましたが

1週間遅らせると13日になっちゃいますから

結構、たくさんの人がお参りに来てました!

帰りは車も多くて・・名神高速の掲示板を見ると40キロ渋滞している情報も・・?!

今年はカレンダーの関係で

早くもお盆休みに入った会社も多いんでしょうね。

皆さんもお盆のお出かけは渋滞に注意して下さいね♪




コメント
この記事へのコメント
con spirito さんへ
この時期、そして今年の酷暑はお出かけも躊躇してしまいますが、何とか無事、済ませる事が出来ました♪

マンション型の墓地は、エアコンの中でお参り出来るですね?!
暑さ、寒さに関係なく快適なお参り出来るなんて羨ましいです。

何事も形より心の問題ですから、気持ちだけで十分、ご先祖さまは喜んでおられるでしょうね♪
2010/08/11(水) 20:55 | URL | チェリママ #-[ 編集]
暑い中お墓参りお疲れ様でした
先祖への感謝の気持ちは
大切ですが、この猛暑では大変でしたね

我が家は主人の父も私の父も
お墓のマンション?に眠っています
お彼岸のお参りも、宗派によって
時間は異なりますが、合同で行なわれます
参る家族は冷房が効いた中で、楽をさせて
もらえます

主人の両親の実家は京都です
私は小樽
なかなか先祖の供養にそれぞれの故郷へ
お盆に帰ることは難しいので
そちらは心の中だけで・・・

この季節
保冷剤は大活躍ですね(^^)
2チーちゃんも
ご苦労様でした
2010/08/11(水) 00:20 | URL | con spirito #-[ 編集]
しぃちゃんさんへ
今年は、暑さが厳しいので一大イベントになっちゃいました!
保冷剤をカーとに4つも入れると、結構な重さになります。。。
段差のあるところは、持ち上げての移動ですから大変でした!(笑)

石塀小路は沢山の料理屋さんや料理旅館がありますよね?!
以前は、たまーに行く機会があったのですが・・
最近は、このお墓参りの時に暑さと戦いながら、寂しく横を通るだけです(笑)
2010/08/08(日) 19:31 | URL | チェリママ #-[ 編集]
cho-chiさんへ
ご実家の方は、お盆の作法は昔ながらの作法で行われてるんですね?!
京都は16日に送り火の大文字が行われます!
我が家は、市内では無いので、見られません。。

2チーを同行させるのには、今年は厳しい暑さなので悩みましたが、毎年、一緒に行っていたので今年も一緒に行きました!

ジョニーくん、チェリーの陰になってます!
チェリーの左横をよーく見て頂くと、爆睡中のジョニーくんがいます(笑)
2010/08/08(日) 19:24 | URL | チェリママ #-[ 編集]
薫さんへ
お盆のお墓参りは厳しい物がありますが
根性入れて行きます(笑)
天気予報では、少し曇り空になりそうだったのですが、ピーカンのお天気で・・
2チーを連れて来たのは可愛そうだったかな?!と思ったのですが、保冷剤4つの威力は、相当なもので案外、涼しい顔してました♪
こうして、元気にお墓参りが出来るのも、先祖さまに感謝ですね!
2010/08/08(日) 19:14 | URL | チェリママ #-[ 編集]
お墓参りご苦労様です。
「石塀小路」よくダーリンと行きますよー
お気に入りのお店が一軒あるのです。
3年前だったかなー?
しぃちゃんのお誕生日はそのお店でお祝いしてもらいました^^
ワンちゃんはもちろんNGなので二人はお留守番でしたが・・・。
今日とは好きでよく行くのですがワンコOKな場所をあまり知らないので一緒に行く事が少ないです。
あ~~~でも最近は置いて行くのにも罪悪感があり京都自体に行ってないかも><

2010/08/08(日) 14:54 | URL | しぃちゃん #-[ 編集]
暑くてどこも出かけたくない毎日が続きますが、2チーちゃん元気で何よりです
お盆のお墓参りだけは、暑い暑いなかのお勤めですよねぇ(;O;)
私の実家では、13日に迎え火を15日には送り火をと、昔からのスタイルで続いています
ろうそくと提灯をもってお墓にいき送り迎えをします(歩ける距離にお墓があります)
途中で火が消えるとやり直しっ(>_<)

2チーちゃん、偉いですね、お墓参りに同行なんて!
頑張りのぶん、ご褒美はたくさんですねぇ~!(^^)!
帰りの車ではジョニー君の姿が見えないけれど?
2010/08/08(日) 09:56 | URL | cho-chi #-[ 編集]
おはようございま~す!
お墓参りたいせつですねぇ~(^O^)
ご先祖様のおかげで、今の私たちがあるのだからぁ~
(当たり前か~(^-^ゞ ポリポリ)
2010/08/08(日) 08:17 | URL | 薫 #HMuAfWaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

チェリママ

Author:チェリママ
住所:京都
血液型:B型
デジイチ初心者

チェリー

ミニチェリー

メス 避妊済み
大人しいけどわがままです

ジョニー

ミニジョニー

オス 去勢済み
膝蓋骨脱臼グレードⅡ
人が苦手ですが
おやつがあると・・気ままです

以前のブログ

小さい頃のブログ→こちら

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
     | わがまま気ままなワンショット!TOPへ | 
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
