2匹の小さめチワワとの生活を慣れないデジイチで紹介!『生食』も実践中♪
--/--/--(--)--:--
2010/06/12(土)22:17
*皆様へ*

温かいお言葉ありがとうございます♪


今日は、昨日よりリラックスしてるチーちゃん♪

昨夜はペットシーツを敷いているので、「カサッ!」と言う音で

何度もおきましたが、普通なら出るはずの便が出ませんでした。。

でも、朝食はしっかり食べましたよ!

我が家は「生食」で生肉・野菜ペースト等をあげているので

チーちゃんに生肉は無理が有るので野菜ペーストを少し混ぜてみました。

8種類の野菜(このうち2種類は無農薬野菜を頂いたもの)+3種の果物+海藻です。

これで、便が柔らかくなってくれれば・・

食後は、病院の先生が

「もしかしたら、外でしかおしっこや便をしなかった可能性もある」と

おっしゃっていたので

皮膚の為にも、少しお庭に出てみました♪

日陰を選んで・・
resize11727.jpg 

臭いを嗅ぐ様子もありましたが

お外が尿意や便意を感じる刺激にはならないようでした

午前中の日陰と言っても

チーちゃんの体に負担になるといけないので

4.5分程度で引き上げました。

部屋に戻ってマッサージやリハビリをしても出ず。。。(涙)

気になっていた足先のカットをしました。
resize11723.jpg 

爪が凄く伸びてます!
resize11736.jpg 
爪が伸びているので、保護された方は心配でカットされなかったようですが

少しでも足裏の感覚がつかめるよう・・

すべらないように思い切ってカットしました。


眉毛カットで少しづつ、カットしていたのですが

麻痺の程度の酷い左足も、反応がありました。

なので、全く感覚が無い訳じゃないようです。

何をされても大人しいチーちゃん!本当にお利口さんです♪

今日は、エリザベスカラーをしなくても、傷口をあまり気にしませんでした。

なので、フリー状態!

昨日は暑がっていたのでエアコンをかけましたが

今日は、クールジェルマットの下に保冷剤を端に入れてみました。
resize11733.jpg 

これが気持ち良かったのか?

リラックスモードで爆睡してました(笑)
resize11734.jpg



起きるとお手てを揃えて、こんな可愛いポーズをとってくれました!
resize11740.jpg 
チーちゃんがお昼寝から目覚めてからマッサージ!

これでも、出ないので私にも焦りが出てきました。

1日おしっこが出ないと心配と病院の先生に聞いていたので・・・

この時既に24時間以上は経ってます。。

最終手段として綿棒をおしりに入れてみても

踏ん張ってくれるが、出ない。。(汗)

なので

病院へ連れて行って良いか?セカンドピニオンとして違う病院へ連れて行って良いか?

許可を取る為に保護主さんに連絡

承諾して頂いて、一緒に行って頂きました。
resize11741.jpg 

こちらの病院でも触診で色々調べて頂き

解った事は・・・

重複してるかもしれませんが

左半身の麻痺、左足の脱臼(完全に外れた状態)、右足も脱臼

左目の視力は、なし


膀胱にはおしっこは溜まっているが、満タンではない。

ここで、私の1番の疑問が・・

水分もとっているのに、膀胱におしっこが溜まってないのは

「子宮水腫」等の疑いはないか?と言う事でした。

なので、腹部エコーの結果は「子宮」関係は心配なしと言うことでした。

麻痺のせいで尿意を感じにくいのでしょうと言う結果でした。

先生に圧迫による刺激を与えてもらいましたが

チーちゃん出ないように踏ん張っちゃいました!
丸1日出て無い事を心配したのですが

膀胱の溜まり具合から、まだ大丈夫だそうで

もう少し、家で様子を見ることになりました。

どうやら、チーちゃんの尿意を感じる感覚は異常なほど鈍感で

刺激やマッサージで簡単に出るものではないようです。

人間で言えば、出したと言うより漏らしたって感覚に近いかも?です。

保護主さんは心配されて、今日、連れて帰りましょうか?と

おっしゃってくださいましたが

今後のチーちゃんの事を考えると・・・

このままじゃ、里親さんを募集でき無い上に

保護主さんしか面倒を見られない結果になってしまいます!

なので、チーちゃんにとっては連れて帰って貰う方が良かったのかも知れませんが

あえて私が連れて帰って来ました

何とか、便は良いとしておしっこだけでも出て欲しいです。


病院から来た時2チーの「おかえり~」のごあいさつ風景 です
resize11744.jpg 


resize11743.jpg

明日は良い報告が出来ますように・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
チェリママ、頑張れ!!
ちーちゃん、負けるな!!
左目の視力がないの?
保護主さんの日記を読んだ限りでは時々便もしてたみたいだけど。。。
フードに少し油を混ぜて見るとかは??

役に立てることがあったら言ってね。
2010/06/13(日) 00:21 | URL | しぃちゃん #-[ 編集]
お疲れ様です。ちーちゃんの足は、完全に左脱臼してたのですねe-263やはり目も見えてなかったのですか・・・
明日は、出ますように
2010/06/13(日) 00:20 | URL | 小太郎ママ #-[ 編集]
ママさん看病大変でしょうけど、くたびれの出ない程度にがんばってくださいね。
チーちゃんも、がんばれ、がんばれ・・・!

私達には少しでも回復に向かう事を祈るしかできませんが、ママさんの看病ぶりには頭が下がります。

オシッコも早くでますように・・・。
チェリジョニちゃん達も見守ってあげてるんだね!やさしいね!
2010/06/12(土) 23:05 | URL | ヤンママ #-[ 編集]
チーちゃん、左目見えてないんだ。。。
子宮関係の病気がない。ってことがわかっただけでも安心ですね。
麻痺のせいでおしっこの感覚がわかりにくいんだったら、本当にチーちゃんが洩らしてくれるのを待つしかないんですね。
2010/06/12(土) 22:33 | URL | ちゅーちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

チェリママ

Author:チェリママ
住所:京都
血液型:B型
デジイチ初心者

チェリー

ミニチェリー

メス 避妊済み
大人しいけどわがままです

ジョニー

ミニジョニー

オス 去勢済み
膝蓋骨脱臼グレードⅡ
人が苦手ですが
おやつがあると・・気ままです

以前のブログ

小さい頃のブログ→こちら

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
     | わがまま気ままなワンショット!TOPへ | 
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
