2匹の小さめチワワとの生活を慣れないデジイチで紹介!『生食』も実践中♪
--/--/--(--)--:--
2010/06/11(金)23:53
4時にお迎えに行って来ましたー!

チワワのチーちゃんと言います。
resize11717.jpg
何故、エリザベスカラーをしているか?と言えば

保護された当初
resize11705.jpg
こんな状態で・・

その後、病院で検査した結果、、、

「蜂窩織炎 」と判明

蜂窩織炎

皮膚の下に細菌感染による炎症が広い範囲で広がります。
化膿する事から色々な所から膿が出ます。
動物の場合は免疫力の低下等で重症になります。
治りにくい病気です。
炎症を抑える薬と抗生物質で長期的な治療が必要です。
幸い、血液検査で内臓に異常が無かったので、
炎症が治まれば元気になってくれる可能性があります。
(保護された方の日記をお借りしました)

それに、半身に麻痺があるようで

立ち上がる事が出来ません。

オシッコやうんPもなかなか出ない状態です。

2重苦、3重苦のチーちゃん、、、

今までどんな生活を送っていたのか・・・?

先生の診断では多分、狭いゲージの中で出産だけをさせられていたような

ワンちゃんだそうです。

我が家に連れて帰って来た時は

環境が変わった事による緊張からなのか?

お部屋が暑かったのか?(今日の京都は気温32℃)

うちの2チーは冷たい場所で寝ているので

ハァハァしてなかったのですが ・・・

動けないチーちゃんはやっぱり暑かったせいもあったようで

エアコンを点けると落ち着いてくれました。

環境が変わって、直ぐに触ったりすると

落ち着かないだろと、そっと見守っていると

寝ちゃいました♪

晩ご飯も、寝た状態なので1粒づつ口に運ぶと

ペロっとたいらげてくれました。

1時間半ばかり仕事に出ないといけなかったので

お兄ちゃんに子守をお願いして・・

この間に、お水を沢山飲んだようです。

帰宅後は、傷口の消毒と全身マッサージ!

時々、うっとりしてくれる場面も・・

ただ、油断するとかさぶたを取ろうとするので

可愛そうですが、再びエリザベスカラーを装着!

うちの2チーもチーちゃんに対して全然、普通なのですが

どうもエリザベスカラーをしている姿が不思議なのか

それとも怖いのか?

チーちゃんと目が合うとジョニー君は吠えてました!(汗)

今、この時も私の横で寝付かれないようなチーちゃんですが

私が寝るときも、枕元にチーちゃんを置いて

夜中に何かあっても良いようにします♪
(どうも、夜中から明け方にかけてうんPをするようです)






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんと・・・パピーミルからの九死に一生とは・・・
この症状でセンター持ち込みなら、きっと時間をおかず哀しいことになっていたと思います
それなのに、こうして、チャンスをつかむことができたチーちゃん
ぜひ、これから、ほんとうのワン生を取り戻せるよう元気になってほしいです
排泄介助のお世話がどのくらい大変なことか体験者として想像できます
どうぞ、チェリママさんもお身体に気をつけて・・・
2010/06/12(土) 10:13 | URL | cho-chi #-[ 編集]
おはようございま~す!
チーちゃんはやく新しい環境に慣れるといいですね!
そして、少しずつ元気になればいいですね
慣れない事で大変でしょうけれど、がんばってねぇ~(*∩_∩)
2010/06/12(土) 08:22 | URL | 薫 #-[ 編集]
おはようございます。チーちゃんの看病お疲れ様です。うんpが少しでも、自力で出るようになればいいのですがね~i-227
昨夜どうかな?と心配でしたが、快方に向かってるみたいなので、歩く事ができるようになりますようにi-228チェリママさんには、感謝です。どうか無理はなさらないでくださいね。i-185
2010/06/12(土) 06:41 | URL | 小太郎ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

チェリママ

Author:チェリママ
住所:京都
血液型:B型
デジイチ初心者

チェリー

ミニチェリー

メス 避妊済み
大人しいけどわがままです

ジョニー

ミニジョニー

オス 去勢済み
膝蓋骨脱臼グレードⅡ
人が苦手ですが
おやつがあると・・気ままです

以前のブログ

小さい頃のブログ→こちら

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
     | わがまま気ままなワンショット!TOPへ | 
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
