2匹の小さめチワワとの生活を慣れないデジイチで紹介!『生食』も実践中♪
--/--/--(--)--:--
2010/03/03(水)19:50

オリンピックに夢中になっている間に・・

気が付けば3月!

早いですね~?!

そして今日は「ひなまつり」

女の子の節句って事で

今日のごはんはデザート付きにしてみました!

超手抜きのひな祭りです(汗)

CIMG1332.jpg

食事はマグロの和食で

ヨーグルト&いちごのデザートです!


CIMG1333.jpg

女の子以上にそわそわしているジョニーくん!
CIMG1334.jpg
見事に完食しましたー!





最近、ブログをサボり気味だったのですが

その理由は。。。

実は、今年チャレンジしたい事がありまして・・・

何にチャレンジしてたかと言うと・・・

ワンコ服作り!

え~え~っ!と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが

ワンコ服です!(笑)

洋裁の「よ」の字も苦手な母。。。

中学校の家庭科の時間以来

ミシンさえ触った事が無い。。。(汗)

ただ、昨年2チーの洋服をあちこちで買いましたが

なかなかお揃いの洋服が無い!
(女の子&男の子の組み合わせ)

チビデブの2チーに合うサイズが無い!

可愛くて動きやすい服が無い!

この難問をクリアするには

自分で作るしかない!



悩んでいた時に表われた救世主♪

知り合いに縫い縫い出来る方が・・♪♪

ただこの方、ワンコを飼われた事が無い

そしてロックミシンが無い。。。

試しにミシンで縫って頂いたのですが

やっぱり仕上がりが気に入らない。。。

それをクリアする為に

デザイン&裁断までは母が

そして、縫って頂くなら完璧な物を・・・と

じゃ~ん
CIMG1102.jpg
ロックミシンまで購入(笑)

試行錯誤しながら・・・

ステップ1・・・トレーナー
resize10086.jpg
これは、割と簡単にクリア!



ステップ2・・・ロンパース
resize10074.jpg
数枚、作成して形はクリア
細かい所は不十分



ステップ3・・・妹ん家のダックスのシャネルちゃんのワンピース
resize10090.jpg
初めてのワンピースでしたが何とかクリア



ステップ4・・春物フード付きシャツ
resize10065.jpg
型紙通りだとフードが小さかったり
リブに不満あり。。。



ステップ5・・・チェリー用ワンピース
resize10105.jpg
この形のワンピースは、完璧に・・♪



ステップ6・・・2チーお揃いのお洋服
resize10082.jpg
男の子のロンパースは問題ないのですが
上下別々にするとパンツ部分が納得出来ない。。。



ステップ7・・・修正版2チーお揃いのお洋服
resize10122.jpg
何とか納得できる物が出来ました♪

でも、ここまで来るまで失敗作は数知れず。。。(笑)

特に男の子の上下別々のお洋服は

まだまだ、改善する余地はありますね?!

それと、お洒落を重視しながらも

動きやすさを追求したいと思ってます。

なので、完璧な型紙を作成中です!

このまま上手く行けば・・・

ネットショップでも開こうかなぁーなんて企ててます(笑)←無理かも。。








コメント
この記事へのコメント
ミュウちゃんままさんへ
出来きは別としてチャレンジ精神?だけは認めて頂けますか~?(笑)
洋服作りなんて、死んでも無理!と思ってましたが、救世主が表われたお陰で実現しました♪
私だけなら、多分、断念してましたよ!
それに、元々洋裁をやっていて道具を持っていたら別ですが、一から揃えると、・・買った方が安くつきます(爆)


2010/03/09(火) 21:55 | URL | チェリママ #-[ 編集]
いくちさんへ
一応、進化はしてるでしょう(笑)
全くの素人で、ここまで出来たら上出来か?!と思いつつも、完璧主義者?なので
より良いものを・・と錆付いた頭を使って試行錯誤してます!
でも、錆付いた頭がどうにも、こうにも思うように動いてくれませんわ~(涙)
油でも飲もうかな?(爆)

大型犬の服は高いよね?!
生地代はかかるけど、チワワに比べれば
ずっと縫いやすいのに・・
2010/03/09(火) 21:46 | URL | チェリママ #-[ 編集]
con spiritoさんへ
お褒め頂きありがとうございます♪
でも、自分の中では、まだまだで・・
お恥かしいです!
実はどなたも気付かず?それとも優しさからなのか指摘は無かったのですが、最後の作品・・・ワンピースの方は、裁断を間違ってます(汗)
おっちょこちょいでしょう?!(笑)
2010/03/09(火) 21:40 | URL | チェリママ #-[ 編集]
ちょっとご無沙汰してる間に
またママさん バージョンアップされてる~
私も自分でお洋服作れたらな~って
ほんと思います
何でも実行してちゃんとやっちゃう
ママさんは凄いです

もし 桜珈琲さんに来られる時は
是非 お声をかけてくださいね☆
2010/03/09(火) 19:21 | URL | ミュウちゃんまま #-[ 編集]
すっかり遅くなりましたが・・(;^_^A
ママさん始めましたね♪
ちゃくちゃくとレベルUPしてるしね
ママさんがネットショップ始めたら
縫い子は私の周り沢山いますからねヾ(∇^〃) 私は監督よ!
あっ!ママさんチワワビックサイズも忘れずによろしくね♪
大型犬の洋服は難しいですよね?
龍君の肌が荒れて居る時に探してましたが
高くってね~!! 
2010/03/08(月) 20:37 | URL | いくち #-[ 編集]
素晴らしいです
本当に凄いです
センスも
抜群です

最後のがとっても可愛い
発注したいくらいです(^^)
2010/03/07(日) 04:24 | URL | con spirito #-[ 編集]
さくさつさんへ
裁縫音痴でも、ここまで出来ました♪
ママさんが、さくらちゃん&さつきちゃんのお洋服を作られる楽しみが、少しわかりましたー(笑)

お出かけの時に、着せようと思っているのですが、最近は塔の島しか行ってないので
着せる機会がありません。。
また、着せたらアップしますね~♪
2010/03/05(金) 22:11 | URL | チェリママ #-[ 編集]
ひなたんさんへ
実は、ひな祭りを忘れてましたー(汗)
なので、急遽デザート付きの食事にしましたー!(←これで勘弁してもらいました)
昨年、服を買った時サイズが合わない事が多かったんです!
特にジョニーくんのが・・・!
それで思い切りました!
ロックミシン、面白いです♪って
私は数回、使っただけですが・・
私も全然、裁縫がダメですが作り出すと結構、楽しいですよ♪
2010/03/05(金) 22:05 | URL | チェリママ #-[ 編集]
t-nanaさんへ
ブログも、毎日が変わりない生活が続いてるので、同じようなネタしかないので、更新も出来ずにいました。。。汗
それに今年に入ってからは、お天気も悪い日が多くて家に引きこもる事も多かったので、裁縫にチャレンジしてみましたー♪
自分の洋服は可愛い系は全くダメなんですが2チーの服になると可愛い生地を選んじゃます!

ロックミシンって、かがりが出来るミシンです。普通のミシンでも、かがる事は出来るのですが、とっても時間がかかるんです。
ロックミシンは、ザ、ザ~ッと縫えるので面白いですよー♪

2010/03/05(金) 21:54 | URL | チェリママ #-[ 編集]
薫さんへ
まさか裁縫にチャレンジするなんて自分自身も思いもよりませんでしたー!
でも、1枚1枚、出来上がると手作りの楽しみが出てきますね~♪
後一歩、自分のこだわりがクリア出来れば
自信も出て、もっと楽しくなりそうです♪
薫さんに負けないよう、もの作りを楽しみま~す!
2010/03/05(金) 21:34 | URL | チェリママ #-[ 編集]
kenmamaさんへ
大雪でも降りそうなくらい、ビックリでしょう(笑)
皆さん、信じて頂けないようですが本当に裁縫は大嫌いなんですよ!
うちの母も今まで色んな事をやっても驚かなったのですが、さすがに今回は驚いてましたよ!
2010/03/05(金) 21:19 | URL | チェリママ #-[ 編集]
リーカヌさんへ
何にでもチャレンジするでしょう?!
自分でも、関心してます(笑)
でも、裁縫にチャレンジするなんて夢にも思いませんでした!
人間やる気になれば、やれるもんですね?!

でも、まだ少し不安な部分と改良したい部分があるので、それがクリアできれば、ダックスちゃんの練習台になって下さいね~♪
2010/03/05(金) 21:11 | URL | チェリママ #-[ 編集]
芽衣さんへ
いつも芽衣さん家のヘーた君&げんた君を見ていて、あれだけ走り回る兄弟なのに、ロンパースがぴったりだったので、うちも色々と探してみたのですが、パンツ部分や良いと思うデザインが見つからなくて・・
それじゃ~、作っちゃえと、何をトチ狂ったのかチャレンジしてみました!

何とか、型紙を何度も作りなおして、ジョニー君のサイズは作れるようになりましたが、まだサイズが変わると不安です!
それと動きやすさ&パンツ部分びこだわりを持っているので、これがクリア出来れば
ショップも夢じゃないかも・・です!
あともう一歩!
同じ思いの方のためにも、頑張ります♪

2010/03/05(金) 21:04 | URL | チェリママ #-[ 編集]
しぃちゃんさんへ
マジマジ~!
なにせ、中学校の家庭科の裁縫の時間はボイコットしようかと思ったいたくらいですよ~!
(1度、大暴れしました。。。汗)
って、くらい裁縫は私にとって天敵でいsた(笑)
でも、可愛いジョニーくんに素敵な服を着せてやりたい・・と、親バカが炸裂すると
出来ない事まで出来るようになりました(爆)
何とか、男の子のパンツが出来るよう頑張りますので、期待せずにお待ち下さいませ~汗
2010/03/05(金) 20:52 | URL | チェリママ #-[ 編集]
ヤンママさんへ
既製品でジョニーくんに合うサイズが無いんですよー(汗)
たまーにオークションで見つけても、落札するのが大変で・・
やっと落札出来ても、パンツ部分がイマイチだったりで・・
切羽詰まると、火事場のクソ力じゃないですが、裁縫音痴って裁縫大嫌いだった私がチャレンジしてみました(笑)

ショップが開けるよう、男の子のパンツ部分が、どんなサイズの子でも作れるように頑張ります♪
吉報をお待ち下さい~(爆)
2010/03/05(金) 20:41 | URL | チェリママ #-[ 編集]
そらママさんへ
女の子の服は、可愛いのが沢山出てますが、男の子のつなぎは、おしゃれな服が無いって事やサイズが合わない事が多かったので遂に作ってちゃいました(笑)
ロックミシンなんて必要ない!と思ってましたが、やっぱり早いし、仕上がりが早いので裁縫音痴の私が言うのも変ですが面白いですよー♪

ジョニー君のサイズは、完璧に型紙が作れるようになりましたが、色んなサイズとなると不安です(汗)
でも、後一歩のところまで出来るようになりました!
出来るようになったら、そさんの分はおまかせあれ~(笑)


2010/03/05(金) 20:25 | URL | チェリママ #-[ 編集]
aikoさんへ
私もロックミシンって何?って言うくらい
裁縫は土素人!
裁縫なんて絶対に無理!と思ってましたが
人間、その気になれば出来るもんですね~(笑)
ミシンでも、かがりは出来ますがロックミシンの方が綺麗&早く仕上がります!
2010/03/05(金) 20:02 | URL | チェリママ #-[ 編集]
Marikoさんへ
上下別々のロンパースは、なかなか良いのが無いですよね~?!
オークションで落札しようと思っても大変(汗)
我が家はその上、チェリーとお揃いにしようとすると、もうそうりゃ~至難の業です(汗)
どんなサイズの子でも作れるように頑張ります!
あと一歩のところまで来てます♪
しばしお待ちを~(笑)

2010/03/05(金) 19:58 | URL | チェリママ #-[ 編集]
小太郎ママさんへ
トレーナータイプの服は、意外と簡単に出来ましたよ♪
でも、男の子のつなぎは調整が難しいです!
何とか、ジョニーのなら作れますが違うサイズとなると・・不安です。。。

多頭数飼いするとお揃いのお洋服は、なかなかサイズはないですよね?!
2010/03/05(金) 19:53 | URL | チェリママ #-[ 編集]
すごーい!!!
めっちゃくちゃ上手ですね(^^)/
そしてかわいい~♪
私は特にハートの色違いが好きです!笑
既製品だとサイズが結構合わないこともありますもんね~

チェリ・ジョニちゃんが着ているところみたいです!
またモデルさんでアップしてくださいね★
2010/03/05(金) 11:52 | URL | さくさつ #-[ 編集]
デザート付のご飯なんてひなつぶ
食べたことないです~(笑)^皿^;
チェリジョニ君は毎日ご飯が楽しみで
いいですね♪
お洋服作り☆素敵です~〃∀〃
わかります!!、既製服ってここが
もうちょっとこうだったら!!、とか
思いますよね~><。
私もロックミシン欲しいんですよ~≧∀≦
。。。って、普通のミシンも使いこなせて
ないのに言ってますが。。。^^;
是非是非頑張って下さいね~p^∀^q

そうなんです!!
お気に入りの食器って絶対割っちゃうのは
なんでなんでしょう!?
なのでグラスは大事に飾っておきます~^m^

↓常に寝てるどこかのパパさん、
まったく恥ずかしいったら~゜д゜メ
2010/03/04(木) 18:49 | URL | ひなたん #JkPZIk6.[ 編集]
最近更新されてなくて、どうしたのかな?って思っていたんです。
そうか~ こんな素敵な計画を実行されていたんですね。
めちゃめちゃかわいいじゃないですか!
すっごくセンスいいです~!
ぜひ、ネットショップやってください!
私なんて、ロックミシンって何??っていう状態です(^^ゞ
普通のミシンと違うの??
2010/03/04(木) 10:15 | URL | t-nana #2cpJ8Q2A[ 編集]
おはようございま~す!
おおっ!素晴らしいぃ~Σ(゜д゜ノ)ノ ビックリ !
何事も、チャレンジですね!
もの作りは、大賛成で~す
試行錯誤大変だと思いますが(アイデア、デザインなど)
楽しんでいきましょう☆(^○^)☆
2010/03/04(木) 09:16 | URL | 薫 #-[ 編集]
いやいや、びっくり!
「そっかそれで更新してなかったのかぁ」なんて読み進むうちに、ん?ん?なんだ?この服の数。
ママさん、がんばりましたね~。
チェリーちゃんもジョニーくんも大喜びでしょう!
裁縫が苦手とは思えませんよ(笑
しかもロックミシンまでお持ちなんですね(爆

これからも、たくさんのお洋服、披露してくださいね~。
2010/03/04(木) 08:56 | URL | kenmama #-[ 編集]
マジ!すんご~~いぃ!!
ママさん チャレンジ精神旺盛ですね。
この次のチャレンジにも期待してます(笑)

それにしても器用ですね~!(羨ましい)
ワンピ系メッチャ可愛いです♪
モデル必要なときはカヌレお貸ししますよー
あっ!!オデブやしあかんかー(笑)

ネット販売格安でお願いします!
2010/03/04(木) 07:00 | URL | リーカヌ #-[ 編集]
w( ̄o ̄)w オオー!
素晴らしい!!チェリママさん素晴らしいですよーー!!
ぜひぜひネットshopやってくださいよ!
チワワンを知っている方が作るお洋服は、絶対機能的にもいいはずです。楽しみにしてますよー!
2010/03/04(木) 06:45 | URL | 芽衣 #-[ 編集]
ま。。。マジですかぁ~~~?
本当に洋裁苦手ーv-12v-236
うそだぁーーーーe-440
数知れぬ失敗があろうとも、ココまで出来ちゃうなんて、きっと隠れた才能があったんですよー。
うちもチェリママさんと同じ悩みの持ち飼い主なんで、是非ともネットショップの開設待ってますー。
最後のと、ハートのペアペア好きです!!(←一応言っておきます笑)

息子くんにありがとーでした。
学校、長時間座ってるのは少し辛いみたいですが頑張って行くって言ってましたよー。
う~~んe-282
いまどきの女子中学生、小食では決してないんですよー。
うちでは結構食べるんですが、お弁当になると少しでいいみたいです。
基本冷たいご飯が苦手なんでしょうね><
2010/03/04(木) 00:25 | URL | しぃちゃん #C605pSTg[ 編集]
すっごい!
お針子さん(古い!?)デビューまでされたんですね!しかもロックミシンまで・・・。
ママさんのチャレンジ精神には拍手!

出来上がりの洋服もお揃いでかわいいですね♪
手作りの良さは色、デザインなど好みの物が作れますもんね。
ネット販売、買いますよー(安くしてくださいなー・・笑)
2010/03/03(水) 23:18 | URL | ヤンママ #-[ 編集]
すごーいすごーい
そしてかわいいですね~~
う~ん、やっぱり女の子のいいな~
私、最後のニコちゃんのとっても好きです~

こないだ、ひなママと話をしていたんです
ロックミシンが欲しいと・・・
やっぱりいいですよね~
私も嫌いじゃないんですよね~
でも、時間が・・・というかなかなかまとまった時間が取れないとやる気になりません・・・
しかも、私は和裁をしていたのです~~
でも、子供の浴衣も縫いませんけど~

ぜひぜひ、胴長そさんのもお願いしたいので、ネットショップの開店まってます
2010/03/03(水) 23:16 | URL | そらママ #-[ 編集]
お久しぶりです(^v^)
ひな祭りのごちそうおいしそうです~♪

お洋服すごい\(◎o◎)/!
みんなかわいいですねv-238
私もいつか作ってみたいなー。
しかし、「ロックミシン」というものの
存在さえ知りませんでした(^_^;)
2010/03/03(水) 22:58 | URL | aiko #-[ 編集]
すごーいチェリママ!!!!
私、そのまさに上下別々のロンパースが大好きなのぉ♪
チェリママ是非、是非素敵なロンパース作ってーぇー
勿論、常連客となるわよん♪

ところで豪華なお食事
我家は男の子だから通常通り・・・ってか
私も一応女の子(むかーし女の子?)だけど
朝も昼もそして夜もふつーでしたわ(;^_^A
2010/03/03(水) 21:34 | URL | Mariko #frUh5rcM[ 編集]
なかなかの出来栄えですねーv-352
うちも、みんなが小さくて女の子男の子の揃った服がないので、最近は、ハンドメイドです。みんな、男の子ですがねi-278
2010/03/03(水) 20:21 | URL | 小太郎ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

チェリママ

Author:チェリママ
住所:京都
血液型:B型
デジイチ初心者

チェリー

ミニチェリー

メス 避妊済み
大人しいけどわがままです

ジョニー

ミニジョニー

オス 去勢済み
膝蓋骨脱臼グレードⅡ
人が苦手ですが
おやつがあると・・気ままです

以前のブログ

小さい頃のブログ→こちら

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
     | わがまま気ままなワンショット!TOPへ | 
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
