2匹の小さめチワワとの生活を慣れないデジイチで紹介!『生食』も実践中♪
--/--/--(--)--:--
2010/02/01(月)08:45

一昨年前(2008.5月)に我が家にやってきたチェリー

どんどん涙やけが酷くなり

その年の10月から手作り食・・

そして現在の「生食」に変えてから

すっかり涙やけが綺麗に治まっていたのですが・・
resize9510.jpg

resize9511.jpg
4月から5月にかけて「狂犬病予防のワクチン」や

「8種ワクチン」を打ってからは・・

また、涙やけが始まりました!
resize9514.jpg


resize9513.jpg


resize9509.jpg


resize9508.jpg

こうして半年間の間は酷くなる一方でしたが

半年が過ぎる頃には、何もしていないのですが・・
resize9518.jpg


あれ?!少し治まって来た?と思っていたら


12月には、完全に治まり
resize9519.jpg
現在も涙やけは治まってます♪

春になると何かに反応(アレルギー)して

涙やけが始めるのか?

原因はわかりません?! 。。。。

原因がわからないまま・・・

春になると、またワクチンの時期がやってきます!

ワクチンを打つとまた、涙やけが始めるのかと思うと

何だか怖い気がします。。。


コメント
この記事へのコメント
しぃちゃんさんへ
手作り食で綺麗に治ってからは、もう涙やけにはならないだろうと安心していたのですが・・
ワクチンが原因とは言い切れませんが、何故か我が家のチェリーは春~夏に涙やけが出てきちゃいます?!
原因がはっきりわからないって、反対に怖いです!
逆くしゃみも勿論、酷くなります(涙)
原因がわかれば、対応も出来るのですが・・?
今年も要経過観察です!
2010/02/04(木) 19:03 | URL | チェリママ #-[ 編集]
チェリママさんこんばんは~(≧Д≦)ゞ

チェリーちゃんの涙焼け 最初の方に比べたら随分綺麗になりましたね~!

うちは、TONちゃんは離乳食が終わってすぐから手作り食だからか、涙焼けの悩みはほとんど無かったです。
手作り食って、涙焼けだけで無く ちっこの色や匂いも薄くなりますよね!

予防接種で、また濃くなるなんて知らなかったぁ~

2010/02/03(水) 00:40 | URL | しぃちゃん #-[ 編集]
kenmamaさんへ
こんな内容のブログは皆さん、極力書かれませんからね~(笑)

私も覚書きと共に、同じような方がいらっしゃったら・・と思って記事にしました!

涙やけは体質だけの問題かも知れないのですが、余りにも毎年、酷くなるので・・
手作り食にすると涙やけしにくくなるので1度治ってからはもうならないと安心してたのですが・・(甘かったです・・笑)

また、今年も観察を続けます(爆)

2010/02/02(火) 20:18 | URL | チェリママ #-[ 編集]
みちさんへ
ジョニー君は目の周りが黒いので目立ちませんが、やっぱり夏にワクチンを打ったので涙の量は凄いです?!
涙やけも、体質が関係するのかもしれませんが、逆くしゃみも必ず酷くなりますね!
こうして体調が変化するとわかりやすいので注意も出来ますが、反対に何も反応が出ない方が突然異変が起こる!可能性があるので怖いかもですね?!

金曜日の件、了解で~す!連絡します♪
2010/02/02(火) 20:10 | URL | チェリママ #-[ 編集]
皆さん、いろいろな経験からこうやってお話を聞くことができて、改めてティアママさんのページは大好きです。
涙やけもずっと経過を写真とともにわかるようにされてて、ママさんさすがですね。

涙やけを起こしやすい犬種だとは聞いていましたが、我が家は今のところ大丈夫です。

小さい体、守ってやるのは私たちの義務ですから、食餌も薬も十分気をつけていきたいですね。
チェリーちゃん、よかったですね。
2010/02/02(火) 08:53 | URL | kenmama #-[ 編集]
我が家でも、たまーに涙やけが出てきます。
種ちゃんは、年中ひどいですが…

半生食にしてからは、少しマシになったかなーとは思いますが、半分はドッグフードなので、完全には治らないんですかねー。。

ところで、5日お休みなので、美容室(私の…)へ行った後、ちどちとお出かけしようかと思っています。
ママさん、どこかへ行かれませんか??
2010/02/01(月) 22:14 | URL | みち #-[ 編集]
cho-chiさんへ色付きの文字
原因がワクチンかどうか・・定かではありませんが丁度タイミングがあってしまうんです!
病院の先生にも1度、お話をした事があるのですが、因果関係についての研究はされてないので・・原因はわかりません。。と!
でも正直、年間数十頭のわんちゃんが狂犬病の予防接種で亡くなっていることは事実なんですよね!って先生も困惑されてました。
ワクチンを打って直ぐなら、後遺症とわかりますが、じわじわと数ヶ月後に症状が表われると正直、原因は特定出来ませんから・・(汗)

涙やけも、重曹で拭くと綺麗になるとcho-chiさんのブログで教えて頂きましたが、あえて何もしませんでした!
でも、半年を過ぎる頃には、だんだんと治まって来ました。
今年は、どうなるのか観察を続けます!

フェリス君の耳は外耳炎だったんでしょうか?
我が家は「生食」の効果は、劇的なものは涙やけくらいでしたが、後、ジョニーが目を怪我をした時に先生も驚くほど早く完治したって事くらいです!
でも、フェリス君は劇的に良くなったんですね♪
出来る限り病院のお世話にはなりたくないですもんね♪
2010/02/01(月) 22:05 | URL | チェリママ #-[ 編集]
こうしてみると、注射・・・というか薬って大きな影響を与えているのかなって実感しますねぇ
うちでの注射による影響がすぐわかることといえば、逆くしゃみの頻度です
注射に関係ないときは、まったくと言っていいほど症状が出なくなりました

生食と涙やけの関係は残念ながら今のところわかりません
涙やけ対策は、あくまでホウ酸水です
生食にして劇的に変わったのは、フェリスの耳の状態でした
うちにきたばかりの頃、病院に連れてくほどかどうか、お友達のトリマーさんにも相談しながら悩む状態でした
それが、生食に移行して1ヵ月くらいすると、「病院に行ったの?」って言われるほど症状が改善しました
それに伴い、体臭もすっかりなくなって・・・
それ以降、耳も体臭も大変良好なんですよ
やはり、薬と食事・・・小さな体なだけに大きな影響があるなぁと私も思うのです
2010/02/01(月) 18:30 | URL | cho-chi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

チェリママ

Author:チェリママ
住所:京都
血液型:B型
デジイチ初心者

チェリー

ミニチェリー

メス 避妊済み
大人しいけどわがままです

ジョニー

ミニジョニー

オス 去勢済み
膝蓋骨脱臼グレードⅡ
人が苦手ですが
おやつがあると・・気ままです

以前のブログ

小さい頃のブログ→こちら

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
     | わがまま気ままなワンショット!TOPへ | 
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
