2匹の小さめチワワとの生活を慣れないデジイチで紹介!『生食』も実践中♪
--/--/--(--)--:--
2010/01/19(火)21:09

今日はとっても暖かい日になった2チー地方!

陽気に誘われて宇治川の「塔の島」に、お散歩に行きました♪
resize9616.jpg


春には満開の桜ですが、まだ1月なんですね?!
resize9633.jpg

いつものように歩いて行くと・・・
resize9617.jpg


前方にチワワの軍団が・・・?!


近づいて行くと・・・


コタロウくん一家でした!
cats.jpg
昨年、会った頃は小さかったクウちゃん、ソラくんでしたが

すっかり大きくなってました!

ギンくんは初めまして・・!


大きくなったとは言え小ぶりサイズで

なんと4兄弟とも1.8キロだそうです?!

ママさんと少し立ち話をしていたのですが・・・
resize9627.jpg


resize9631.jpg
とにかく、吠えまくり~!!

「疲れないの~!」

しつけ教室に入れようかと思案中らしいのですが・・・

うちのジョニー君も吠えるワンコで悩みは同じ。。。

躾に関しては飼い主共通の悩み?!

私なりに躾に関して色んなサイトで調べていますが

「吠える」事に関してはしつけ教室へ行ったからと言って

すぐには、改善は望めない気がする事をお話しました。

犬種・性格・環境によっても吠える性質は違うものだし

まず、その子が「何故?吠えてるのか?!」を気付くのも飼い主のはず?!

それなら、この原因を突き止めて

その子の性格にあった方法で・・

吠える事を減らしていく!

吠える子にいきなり吠える事を止めさすのではなく

気を反らしながら

吠える事を少なくして行く方がストレスが無い!

また、罰を与える(音やショックを与える)場合は

必ずフォローして罰を与えっぱなしにしない事が重要だと思います。

吠える原因を探るには・・・

吠えている時の状況と吠えていない時の状況を比べれば

飼い主にはわかるはず。。。

わかれば興奮状態から、我に戻してあげる・・!って事ですね♪

躾は根気と忍耐かも・・(笑)

もし、しつけ教室に行ってしつけ方を学ぶのなら

よく検討してベストな教室に行く事が問題行動解決の近道かも・・・?!



私のしつけの失敗としては・・

以前、ハスキーを2頭飼いしていた時

「散歩の引き」が強いので改善しようと

1頭づつしつけをしたのですが

1頭づつなら「引き」も無くなり完璧♪と喜んだのも束の間・・・

2頭同時に散歩に連れて行くとそり犬としての血が騒ぐのか?!

2頭で競り合いをして撃沈した覚えがあります(爆)

血統と言う事(性質)をわかってなかった良い事例ですね!



















スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そらママさんへ
塔の島の桜は、今はまだこんな状態ですが、満開の時は本当に見ものでしょう♪
うちの2チーも桜IN2チーで写真を撮りたかったのですが、昨年は撮れずにいました!
今年は桜をバックの写真を撮りたいと思ってます♪

躾って、個々悩みが違うので難しいですよね?!
でも、そら君なら呼び戻しはすぐに覚えそうですよ♪

小さなチワワが4チーもわらわらと居ると本当に見ていて飽きず楽しいです♪
2010/01/22(金) 18:48 | URL | チェリママ #-[ 編集]
薫さんへ
コメントありがとうございました♪
早速、覗かせていただきましたー!
可愛い2チーで、大満足です♪
無理せず、作成して下さいね!
出来上がり、楽しみにしてます♪
2010/01/22(金) 18:43 | URL | チェリママ #-[ 編集]
babaさんへ風邪は良くなりましたか?
急に寒くなったり、暖かくなったりで・・
体調管理が難しいですよね?!

我が家の躾も全くと言って良いほど進んでません(涙)
普通に家に居るだけなら、問題がないので先延ばしになってます!
ただ、吠える→「ダメ!」って事は少しづつ練習はしてますが、外でも通用するか疑問です(笑)

お体、お大事にして下さいね♪
2010/01/22(金) 18:41 | URL | チェリママ #-[ 編集]
2枚目の写真、ちゅ~ちゃんに案内してもらった時にももゆりが満開?の桜と写真撮りました~
いいところですよね~

躾・・・難しいです。
そらは呼び戻しが出来ないので、下の記事のように、チェリママさんを振り返ってまつジョニーくんがうらやましいのです

1.8キロの4チーちゃんかわいいですね~
2010/01/22(金) 12:13 | URL | そらママ #-[ 編集]
こんにちは~
リクエスト頂きありがとうございます
本日、作成過程ですが、ブログ更新させて頂きました~
名前など、間違いがないか
一度確認してくださいね!(*∩_∩)
http://blog.goo.ne.jp/2009kaoru/e/a3078fce734f7d83637d3a8026112666
ご無沙汰していました。
チョット風邪が酷かったので・・・。

しつけは難しいですよね。
我家も一生懸命なのですが、
他の仔に出会う回数が少ないので。
結局は不完全に終ってしまいます。
2010/01/21(木) 22:16 | URL | baba #-[ 編集]
もんママさんへ
塔の島の桜は満開になると、とっても優美で綺麗ですよー♪
お花見、企画しなくちゃですね!

モンちゃんもインターホンに反応するんですね?!
でも、多少はどんな子も仕方ないですよねー?!
チワワくらいなら大型犬のワンちゃんと比べれば蚊が鳴くようなもんだもんね(笑)

うちのお兄さん、本当に誰に似たのかしら??
真面目な私からは想像もつかないわ~(爆)
2010/01/21(木) 20:53 | URL | チェリママ #-[ 編集]
桜満開の時に行きたい~(^-^*)
今日も可愛い子ちゃんに沢山会えていいなぁ~!
吠えるの治すのって大変ですよね
モンもインターホンに吠えるの相談したら
大型犬の飼い主さんにモンちゃんが吠えるのなんて吠える事にはいらんよヾ(∇^〃)
確かに声の大きさが違うものね
まっ!気長に方法を捜さないといけませんね
頑張ります(^-^*)

↓のお年玉の当て字最高ヾ(∇^〃)
さすがママさんの面白DNAは息子さんに受け継いでますね(^0^)ノ
2010/01/20(水) 20:47 | URL | もんママ #-[ 編集]
Marikoさんへ
うふふ、チェリーとクウちゃんが一番似てるかも・・♪でもね!クウちゃんって、クウちゃんだけちゃんづけしてしまうのですが、男の子なんですよー!
女の子みたいなお顔してるでしょう♪

後、2ヶ月すればお花見の季節になりますね?!
花見企画しなくちゃですね?!
企画だけで終わらないよう頑張ります!
お楽しみに~♪
2010/01/20(水) 19:16 | URL | チェリママ #-[ 編集]
kenmamaさんへ
枝だけにしか見えない櫻でも、しっかりと芽が出てますよね?!
後2ヶ月ほどで、また楽しませてくれますね♪

我が家はチェリーが吠えない子だったので、楽だったのですが臆病もののジョニー君は・・・涙
最初は、チワワスタイル(本)の表紙に写っているワンコに吠えるくらいでしたから・・(笑)
でも、今では本だと言う事がわかれば吠えなくなりました!また、ティシュカバーのうさぎさんに吠えたりもしてましたが、今では吠えません!
って事は、安全だと認識すれば吠えなくなるでは?と思ってます!

ただ、多頭数だと怖がって吠える事より皆に知らせる!って意味で吠えるようなので
、それが案外、曲者です?!
躾教室などの失敗話は多々、聞く事がありますが成功事例はなかなか聞きませんね。
皆さんと共有しながら試行錯誤したいですね♪
また、機会があれば以前の躾で成功(正しいしつけ方かどうかは別として)した事を書きますね~!
2010/01/20(水) 19:11 | URL | チェリママ #-[ 編集]
cho-chiさんへ
我が家のジョニー君も吠える事で悩んではいます。。。
ただ、凹む事はないのですが超がつく程、驚くので躾の方法を試行錯誤してます!
散歩中も距離が近いと吠えますが、距離を保てば吠えないなど、少しづつ吠えないような環境を作る事を始めてます。
家でも、チャイムの音で吠える事もありますが、一旦は吠えさせますが吠え続ける事は止めるように気を反らせてます!
どの方法が一番良いか!は、毎日続けていく事で試行錯誤ですね?!

群れになれと、それだけ吠える意味(内容)も増えるので無理に吠えさす事を止めさせる事は難しいので、吠えても回数を減らすって事で解決策は見えてくるような気がします!
2010/01/20(水) 19:00 | URL | チェリママ #-[ 編集]
小太郎ママさんへ
偶然、お会いできて皆の成長を見られたんで、とっても嬉しかったです♪
セントバーナードのハルくんとは、コタロウ君達に会う前に会いましたよ!

躾は、難しい課題ですが躾教室へ行っても解決しない事が多いですからね~?!(笑)
また、情報があったらお知らせします!

そうですね?!チワワのパルくん見かけなかったですね?
時間が違ったのかな?!
2010/01/20(水) 18:47 | URL | チェリママ #-[ 編集]
昨日、日中は暑いぐらいでしたよねー
電車に乗ってたら汗がでたぐらいですから(;^_^A
チェリーちゃんとクウちゃん、ジョニーくんと小太郎くん
それにギンくんとちゅーちゃんとこの雷くんが
似てるなぁーなんて勝手に思いました。
そうそう、今年は皆でお花見できると楽しそうですね♪
チェリママさん企画してぇー・・・って人を頼るなって!!
だって、チェリママさんもご存知の通り
私ってば2人以上は仕切りきれないおっちょこちょいなんだもの・・・トホホ(汗)
2010/01/20(水) 10:21 | URL | Mariko #frUh5rcM[ 編集]
桜、少し膨らんできてませんか?
こちらは少しずつですが膨らんできてますよ。

躾は小さいときに。と思っていたのにうまくいかず今に至っていますが、チワワは番犬として向いてるという話を聞いたことがあります。
だから吠えるのかな?
我が家もピンポンの音で吠えたりしています。
少しずつ、改善していけるよう皆でどうしたらいいのか共有できたらいいですね。

1.6Kg・・・ちっちゃい、うらやましい!
2010/01/20(水) 08:50 | URL | kenmama #-[ 編集]
今日は、こちらもほーんと暖かでしたよ♪
ママさんの写真からも暖かな空気の感じが伝わりますね

吠える・・・うちもフェリスがどうしても吠えてしまうのですよ
「わかれば興奮状態から、我に戻してあげる・・!って事ですね♪」ってよくわかります
怖がりさんだということがわかっています
きちんと、ごあいさつのタイミングがあえば吠えないで友好的なんですけどねぇ
しかし、道端で突如出会うワンコとのタイミングと距離感は、なかなか飼い主にも調整できるものでないのが悩ましいところですね
それと、一頭より多頭のほうが、自分たち意識が高くなる気がします
うちの場合なら、飼い主合わせて、3匹の群れ意識ってとこでしょうか?
やはり、αである私自身がしっかりしないとなのでしょうね
それにしても、1.8キロのチワワご一家
可愛いですねぇ~(*^_^*)
2010/01/19(火) 23:39 | URL | cho-chi #-[ 編集]
今日は、お散歩日和でしたねー。v-7セントバーナードのハル君?パル君?どっちだったかなー?も、出会えましたし。v-10あれから、しばらく塔の島を何往復かして帰りました。v-106躾教室は、思案してましたがやめておこうと決心がつきましたv-218我が家流で頑張ってみます。v-22又お散歩でお会いした時は、色々教えてください。v-238そう言えば、自転車のおじさん、珍しく見なかったです。
2010/01/19(火) 22:33 | URL | 小太郎ママ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

チェリママ

Author:チェリママ
住所:京都
血液型:B型
デジイチ初心者

チェリー

ミニチェリー

メス 避妊済み
大人しいけどわがままです

ジョニー

ミニジョニー

オス 去勢済み
膝蓋骨脱臼グレードⅡ
人が苦手ですが
おやつがあると・・気ままです

以前のブログ

小さい頃のブログ→こちら

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
     | わがまま気ままなワンショット!TOPへ | 
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
