2匹の小さめチワワとの生活を慣れないデジイチで紹介!『生食』も実践中♪
--/--/--(--)--:--
2009/11/11(水)06:36

月曜日、某公園の下見に行った帰りに

いつものあいべいさんに会長さんが来られていたので

報告がてらあいべいさんに・・GO


ボール遊びが大好きな詩くん!

いつものように遊んでました~♪
resize7081.jpg



詩くんの近くでバトル勃発の2チー
resize7082.jpg



スイッチが入って爆走するジョニー
resize7084.jpg



詩くんの近くを・・・・
resize7086.jpg



2チーがグルングルン
resize7088.jpg


ジョニーくん、とにかく走り回ります・・笑
resize7089.jpg


それを狙うハンター、チェリー!
resize7092.jpg


おっおぉ~っと!ここで詩くんもハンターの血が騒いだのか・・?!
resize7093.jpg



ボールそっち除けでジョニーを追いかける・・!
resize7094.jpg


「ジョニーく~ん、詩くんはねぇねと違って早いよー」
resize7095.jpg



詩くんの事はお友達♪と認識してるので怖がる事無く
「捕まえてみろ~!」と言わんばかりに逃げ回るジョニー
resize7098.jpg



そして、体力が切れると「カゴ」にさっさと非難?!
resize7103.jpg







resize7104.jpg
「ごめんよー、詩くん!折角ボール遊びしてたのに・・ね」

1年前、2ヶ月間掛けても

ようやくねぇねと遊ぶ事が精一杯だったジョニーくん

1年経った今、随分、ねぇね以外のワンちゃんとも

遊べるようになりました♪

実は丁度、1年前の11月10日は2チーの

避妊&去勢手術後5日目まだ、抜糸前だったのですが

術後、初めてランで遊んだ日だったので

昨日もあいべいさんへ行きました。

でも、大型のワンちゃんを見て凹みまくりの2チーでした・・涙

何とか大きなワンちゃん事も大丈夫!と認識してほしいと

時間をかけて慣らしてみましたが

やっぱり母にベッタリ~の2チーでした!

嫌がることを無理強いはしない方が良いかと思い

昨日は早々に帰宅しました。

何かのきっかけで大きなワンちゃんも怖くない!って

覚えてくれるといいんですが・・。。。



コメント
この記事へのコメント
もんママさんへ
外でも、家の中でもスイッチONで笑うほど走るジョニーくんです(笑)
1度、スイッチが入ると自分でも止められないくらい走ってますよー!

大きなワンちゃんって周りに居ないから、接する機会がドッグランだけだったんですよ?!
なので、元気なワンちゃんに追いかけられたって事がトラウマになってしまったようです!
シェルティーの海くんなら大丈夫かな?!
2009/11/13(金) 14:22 | URL | チェリママ #-[ 編集]
詩君巻きこまれたねヾ(∇^〃) 呆然面白いわ! ジョニー君絶好調って感じ元気だね
十分ですよ こんなに元気に走って楽しそうだし少しづつ慣れますよ
今度我が家の大型犬モンと遊んでみるヾ(∇^〃) 
モンの周りは超大型犬しかいないからなぁ~
それもちょっと困るんですよ
小さい子とも遊んで欲しいよん!

2009/11/12(木) 19:51 | URL | もんママ #-[ 編集]
さくさつさんへ
ジョニーくんも、もうダメかな?と思いながらもランに行っていたのですが、少しづつでも慣れてたんでしょうね?!
そうですね!無理強いせず、ゆっくり時間をかけるって大切だと思います。
そして色んな経験の中で、自然と覚えてくれる事が1番なんだと実感します!

きっと、さくらちゃん&さつきちゃんも経験する事で学ぶ事は多いと思いますよ♪
2009/11/12(木) 16:44 | URL | チェリママ #-[ 編集]
ヤンママさんへ
ヤンくんのランデビューは、本当に今日が初めて・・?と思うくらいフレンドリーでしたよね♪
それに比べて、我が家のジョニーくんは通えどなかなか、私の膝の上から離れず(涙)
ようやく、2ヶ月かかってチェリーとは遊べるようになりました!
今では、小さいワンちゃんや知っているワンちゃんなら怖がる事無く、遊べるようになりました♪

ワンコもそれぞれ性格が違うので、社会性もそれぞれ・・嫌がるなら無理です、その子のペースで合わせてあげる方がいいですよね!

24日、残念です。
でも、また企画しますので、是非、都合がつけば行きましょう~♪
2009/11/12(木) 16:37 | URL | チェリママ #-[ 編集]
ジョニー君すごい成長ですね~!!
うちの2わんもそんなふうになるときが来ればいいです・・・♪
今はどんなわんちゃんでも、だめだめです
特に2わんになってからは、強気みたいです 笑
でも仲良くさせてもらってるわんちゃんとは大丈夫みたいなんですが、やっぱりはじめてのわんちゃんにはすごく警戒してると思います~
今は急にはフレンドリーにはなれないと思うので、時間をかけてゆっくりほかのわんちゃんとも仲良くなってくれると嬉しいです!
2009/11/11(水) 22:54 | URL | さくさつ #-[ 編集]
ps
そうそう、24日の遠足(?)ぜひ参加したかったんですが、ヤン姉この日は休めないんですー(涙)。
又機会があればぜひ参加させてくださいね!
2009/11/11(水) 19:04 | URL | ヤンママ #-[ 編集]
うちも、小さいうちから社会性を身につける為にランへ連れて行こうってことであいべいさんに行ったんですよ。(ネットで色々調べたら、ここが一番いいってことで決まり!

チェリジョニちゃん達に初めて会ったのがヤンのランデビューの日だったんですよね。
初めましてのワンコちゃんでもぜんぜんOKでびっくり!
でもミリは人もワンコも反応はイマイチ・・。
ヤンとつい、比べてしまいますがやっぱり性格もあるだろうしワンコそれぞれですよね。

でもジョニー君この一年で随分成長しましたね!
いろいろな所へ連れてってもらえて嬉しいね。
ママさんの社交性のおかげですね!
チェリー姉ちゃんに鍛えてもらおう!




2009/11/11(水) 19:00 | URL | ヤンママ #-[ 編集]
kenmamaさんへ
ドッグランへ連れて行くって事も一長一短ですね?!
折角、楽しく遊ぼう~♪と思っても、合わないワンちゃんが居るとそれだけでストレスになっちゃいます。
今日も、やっぱりチェリーは昨日の事がストレスだったのか、お腹にきてます。(食欲なし)

一見、ビビリのジョニー君は神経が図太いようで少々、怖い事があっても平気なんですよ~笑

楽しそうに遊んでいる姿を見ると、ついドッグランに連れて行こうと思いますが、これからの季節は大型犬が増えるので難しいです!

2009/11/11(水) 15:35 | URL | チェリママ #-[ 編集]
mitsuさんへ
あっ!詩くんの事は犬って思って無いかも・・笑
って、そんな事ないです!

詩くんも大きなワンちゃんダメなんですよねー!
まぁ、仲良く出来なくてもいいんですが、気にせず自分たちは遊べよ~って感じなんですが~!
ランに大きなワンちゃんがいるってだけでランで遊べないなら、これからの季節、大型犬が増えるのでランに行けなくなるでしょう?!
それを考えると慣れて欲しいなぁーと思っちゃうんです。
2009/11/11(水) 15:22 | URL | チェリママ #-[ 編集]
cho-chiさんへ
最初の頃は怖い物知らずと言うのか?大きなワンちゃんも平気だったんですよー!
でも、何度か、パワフルな大型犬のパピーちゃんに追いかけられた事がトラウマになってしまったようです(汗)
トラウマを解消するには、慣れさせると言うより、大丈夫だって自分に自信を持たす事が1番なんですが・・
大型犬のシニア犬と1日一緒にいれば、その経験が出来ますね~?!
でも、周りでそんなワンちゃんが居ない・・残念です!
2009/11/11(水) 15:15 | URL | チェリママ #-[ 編集]
ちゅーちゃんさんへ
おバカなジョニー君は、1度スイッチが入ると周りが見えないほど走り回ってますよ~笑
他のワンちゃんの邪魔になってもお構いなし!

基本、ジョニーはチェリーが大丈夫なワンちゃんにしか気を許さないので、チェリーが怖がるワンちゃんは難しいです(汗)
吠えないチェリーが大きなワンちゃんには吠えますから~汗
2009/11/11(水) 15:08 | URL | チェリママ #-[ 編集]
芽衣さんへ小さい頃から週に3~4回ドッグランで遊ばせていたのですが、数回大きなワンちゃん(パピーちゃん)に追いかけられた事がトラウマになっているようです(汗)
なので、大人しいワンちゃんに臭いを嗅がせてもらったりしているのですが・・
ワンちゃんが遊んで喜んで吠えているだけで凹んでます。。。
何か良いきっかけがあれば克服出来る日が来るかも・・と思っているのですが、なかなか難しい問題です。
2009/11/11(水) 15:01 | URL | チェリママ #-[ 編集]
やっぱり、多くのわんちゃんと触れ合うことで慣れていくんですね。
なかなかドッグランに連れていかないもので犬見知り、人見知りが激しいままですが、チェリーちゃん・ジョニーくんを見ているとそういうことの大切さを教えられます。

今日ものびのび走っていますね。
すごく楽しそうです。
ママさん目線の写真に愛情がくっきり写っていていい写真ばかりですね。
2009/11/11(水) 11:52 | URL | kenmama #-[ 編集]
詩、大型に見えたのでしょうか・・・。
あ、犬に見えなかった・・・・!
詩も大きい犬が走ってきたら、もうダメです。無理にほったらかしにしてしまった飼い主が原因で、もっとトラウマになったみたいで・・。
ヒトとヒトでも好き嫌いはあるし、犬どうしだってしゃあないべ♪くらいの気持ちでどうでしょう♪
2009/11/11(水) 11:20 | URL | mitsu #93Spc5Yw[ 編集]
ジョニーくんが誘って、チェリーちゃんが応えてあげるんですね!
うちは、チキートが誘って、フェリスが応じているって感じかなぁ^m^

よく、飼い主さんが大型犬を恐れているため、自然その子も遊べないってのは見かけますが
チェリママさん、大型犬と暮らした方ですものねぇ
チキートは、初め何に対してもブルブルだったけど、ワンコには基本大丈夫でした
たまたま最初に会った大型犬は、シニアのゴールデンちゃん
動きはゆったりだし、チキートのことなんて鼻にもかけない落着きぶりです
それからかなぁ、大きい子も全然大丈夫なのは・・・
少なくとも大きくて元気のある子が最初だと、ドン引きだとは思いますよねぇ(^_^;)
2009/11/11(水) 11:11 | URL | cho-chi #-[ 編集]
ジョニー君、すごいですよね。
うちの雪ちゃんはこういう風に遊べるようになるのはいつのことか・・・?
って、雷もほかのワンコとは遊べないんですけどね~。
大きなワンコも慣れればなんとかなりそうな気もしますけどね。
2009/11/11(水) 07:26 | URL | ちゅーちゃん #-[ 編集]
私がわんこ飼いになると決まったとき、ずっとねこ飼いで、わんこは初めてで、不安だった私は、先輩わんこ飼いのママにアドバイスをもらったんです。「いろんな経験をさせてあげること。そしてその初めての経験が楽しいものになるようにしてあげること。それが一番大切」って。今までその言葉をできるだけ実践できるようにと心がけて来ました。チェリーちゃんジョニーくんも、大きなわんちゃんと遊ぶ最初の経験が楽しくなるようにしてあげれば、きっと遊べるようになるんじゃないかな~?。その日が楽しみですね^^。
2009/11/11(水) 07:15 | URL | 芽衣 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

チェリママ

Author:チェリママ
住所:京都
血液型:B型
デジイチ初心者

チェリー

ミニチェリー

メス 避妊済み
大人しいけどわがままです

ジョニー

ミニジョニー

オス 去勢済み
膝蓋骨脱臼グレードⅡ
人が苦手ですが
おやつがあると・・気ままです

以前のブログ

小さい頃のブログ→こちら

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ノーマルカレンダー

<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
     | わがまま気ままなワンショット!TOPへ | 
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
