2匹の小さめチワワとの生活を慣れないデジイチで紹介!『生食』も実践中♪
--/--/--(--)--:--
2009/10/05(月)09:13

昨日の続きになります


アルレオブラザーズのアルくん&レオンくん
レオンくんは、何故かケンケンさんにくっ付いて甘えん坊さん?!
そんな様子をパパラッチ!
arureo.jpg


超お久しぶりのチワワの、のあちゃん
スレンダーな体でチェリーとは大違い(涙)
noa.jpg


いつも元気なJRT
ピルロちゃん・チャッピーちゃん・ララちゃん
jyaltuku.jpg


シュナイザーのMIROくん& RINちゃん
どこかのM.シュナイザーちゃんと違って活動的でした(笑)
syuna.jpg


我が家のジョニーくん
色んなワンちゃんと遊びました!
j.jpg


我が家のチェリーちゃん
この日も、ハンター化して色んなワンちゃんに絡んでました!
t.jpg

他にも沢山のわんちゃんが来てました~!



これからは、ワンちゃんにとっては遊びやすい季節なので

ランも賑わう事、間違いなし!

それに伴って、ワンちゃん同士のトラブルも・・・(汗)



我が家のジョニーくんも少し大きなワンちゃんには

先制攻撃で「ワンワン」と吠え立てるので

気をつけないといけません!

ただ、相手のワンちゃんが自分の方を向いたとたん・・・

逃げちゃうので今の所大きなトラブルになった事はありません!

ここで向かって行っちゃうと相手のワンちゃんの怒りが爆発~?!

興奮のスイッチが入ってしまいます。。。



飼い主としては被害者になっても、加害者になっても嫌な思いをするので

基本、他のワンちゃんと近づく時は細心の注意を怠ってはいけませんね

ただ、ワンちゃん同士は喧嘩の後は、ケロッとしてますが

飼い主さん同士の方が・・・問題?!(笑)


万一、トラブルになって加害者になってしまった時は

直ぐに謝罪の気持ちを伝えて

相手のワンちゃんが怪我等をした場合には

きちんとした対応を心がけること

被害者になってしまった時も「ワンコ同士の事ですから~」と

その場の事は、その場で和解出来るようにしたいものです!

 

マナーとは、ワンちゃんに対してでは無く

飼い主さんのモラルなんですよね?!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ティアままさんへ
ドッグランでは我が家の2チーも苦手なワンちゃんが居ますよ!
どんな子とでも遊ぶなんて、飼い主の思い込みでそれぞれ相性がありますから・・
なので、無理せずカフェで時間を潰したり
私の膝でマッタリと過ごします。
ガウガウも個性と受けて止めて無理しない程度に体験させてあげる・・それがティアちゃんの自信につながると思いますよ♪
2009/10/10(土) 07:53 | URL | チェリママ #-[ 編集]
本当に・・・我が家のティアさんもそぉですが・・・・ガゥガゥしちゃうので・・・
日々注意(*/ω\*)
だからあまりドッグランにも行けずですっ・・・
1回くらいしか行ったことがないかもぉ・・・(爆)
それもほぼ貸切の時・・・(* ̄Oノ ̄*)
ワン達もですが・・・その後本当に人間同士の方が・・・色々ありますよねっ・・・
少しずつティアさんと頑張らねばっ・・・
本当にあいべいさんはいつもたくさんのお友達が来られてますよねぇ♪
ティアさん・・・行っても大丈夫だろうかぁ・・・なんて心配になってきましたぁ・・・(爆)
2009/10/09(金) 15:47 | URL | ティアまま #mnTbGPbU[ 編集]
芽衣さんへ
うわぁ、へーたくん怪我しちゃった事があるんですかー?!
チワワって小さいけれど、勝気なところがありますから、うちのジョニーくんもそのうち、ワンちゃんに怒られるんじゃないか!とヒヤヒヤです!
でも、それも体験学習だと思ってるんですよ
小さな子供に「危ないから~」と言っても聞く耳を持ってません!でも1度、痛い思いをすると学習して「危ない」と言うことを自分自身で覚えてくれます
ワンコが痛い思いをしないうちに、飼い主が、しっかり躾(訓練)するか、学習させるかなんですよね?!
でも、万一、トラブルが起こっても飼い主さんが、心有る対応をすれば気持ちよく、また遊ぶ事が出来るので、その事も大切ですね♪
2009/10/06(火) 09:36 | URL | チェリママ #-[ 編集]
t-nanaさんへ
ドッグランは、元気に走り回るワンコや、まったり散策するワンコなど、性格もさまざま、犬種も様々なワンコが集まる場所なので何のきっかけで喧嘩が始まるか?わかりませんからねー!
出来るだけ飼い主さんが監視しておく&近くにいる事がトラブルを避けられるまた、万一、喧嘩が始まっても直ぐに止まられるんですけど・・
どんな飼い主さんも、「我が子を楽しく遊ばせたい」と言う気持ちは一緒なのですが万一、ワンコが喧嘩しちゃっても、お互いが気持ちの良い対応を心がけると後々、嫌なイメージは払拭できますからね~!

ミリちゃんとお兄ちゃんのヤンくんはお父さんが同じなんですが、ボディーカラーが全然、違うでしょ?
ミリちゃん、カワイかったですよー♪

2009/10/06(火) 09:25 | URL | チェリママ #-[ 編集]
kennyさんへ
写真自体はまだまだですが、カメラの扱いは、ようやく慣れてきたようです!
とっさの時でも、スイッチを入れてパシャって、出来るようになりましたー(笑)
慣れるまでは、えっ?スイッチは??ドコ。。
シャッターを押そうとしても、違う所を押さえてたり・・(爆)

ドッグランでのトラブルは避けられない問題だと思うのですが、その場で対応すれば大きな問題にもならないし、お互いが、また楽しくランを楽しめると思うのですが・・
飼い主さんの「我が子かわいさ」はわかりますが、罪の無いワンコにとばっちりは可愛そうですからね!
そうですね、あいべいさんはカフェもあるので雰囲気が悪いなぁーと思えば一旦、カフェで落ち着かせる事はいい事ですよね?!


2009/10/06(火) 09:09 | URL | チェリママ #-[ 編集]
わかりますわかります・・わんこ同士のトラブル。。チワワは身体は小さくても、肝っ玉がでかいと言うか怖いもの知らずと言うか、そういう一面もありますからね~。うちも特にへーたが、わんこと見ればどんな子とでも遊びたがるので、怖いとこがあります。一度は、出会い頭にがぶっとやられて、病院に行くほどの怪我をしてしまったこともあります。やっぱり大事なのは、飼い主の意識と心の交流ですよね。どっちの立場になろうとも、我が子を守らなくちゃって思ってます~。
2009/10/06(火) 07:06 | URL | 芽衣 #-[ 編集]
あいべいさん、相変わらず楽しそうですね~
わんこがたくさんでもこんなに楽しそうなんてうらやましいです。
うちの近くは、空いているところは大丈夫だけど、混んでるところは危なくていかれません。
わんこより、飼い主さんに問題ありですよね・・・(-_-;)

↓ミリちゃん、かわいい~!
 私はどうしても白黒のわんこに惹かれてしまいます~
 こちらに来るきっかけもジョニーくんでした。
 あいべいさんが近くだったらいいのに・・・
2009/10/06(火) 02:41 | URL | t-nana #2cpJ8Q2A[ 編集]
お疲れ様でした
先日はお疲れ様でした。

いや~ママさんカメラ使いこなしてますなぁ
もうランでkennyはチェリジョニちゃん達を
撮らなくてもいいですね(笑)

ドッグランでのトラブルねー
よくある事ですが。。。
その場でオーナーさんがお互いに解決しないとね。
私はシュナのオフ会の幹事をいつも企画してるので、ワンコ達が落ち着くまでノーリード
禁止にしてます。
先にランに入ってるワンコ達はテンションも
落ち着いてますが、ランに後から来たワンコ
はテンションが上がってるので、どうしても
スイッチが入ってガウガウ行っちゃうので
ランに入って、すぐノーリードもね~
考えもんです。

トラブルが有った時はその場で解決!
相性が悪そうなワンコがいる時は一時ラン
から出る事も必要ですね。

何だか長々とコメントすいませんm(__)m


2009/10/06(火) 00:07 | URL | kenny #-[ 編集]
babaさんへ
ドッグランはワンコに取っては楽しい場所なんですが、色んな犬種&大きさのワンちゃんが来るので、いつ何時トラブルになるか?わかりません(汗)

おうちのワンコ同士でも、喧嘩になる事もあるので、油断はできませんが、もしトラブルが起こっても飼い主さんの考え方次第です!
責任の擦りあいをしてしまうと大事になっちゃいますが、本当にワンコが好きなら・・相手のワンちゃんを思いやる気持ちがあれば、大事にはならないと思います!
2009/10/05(月) 21:24 | URL | チェリママ #-[ 編集]
ケイコさんへ
ジョニーくん、大きい子に限らず、ランに入ってくる子には必ず吠えるの!
大きい子だと必要に吠えるんだけど・・?多分ボノちゃんの事、ワンコなのか、他の生き物なのか判断に迷っていたかも・・(笑)

チェリーちゃん、今日はいつに無く、良く走っていたので、ボノちゃんの事を追いかけないと思っていたのに、やっぱり追いかけてましたね。。。
やっぱりボノちゃんは、食べ物!と思ってるのかー?!
確かにボノちゃん触って、あのプニプニお肉は美味しいそうだもん♪

2009/10/05(月) 21:15 | URL | チェリママ #-[ 編集]
ちゅーちゃんさんへ
事前にわかっていたなら報告してたんですけどねー?!
この日は、みんな良い子ばかりで我が家の2チーも目いっぱい遊んでました♪

雷くんも色んなワンちゃんに行くけど、吠えないから余程の事が無い限り、喧嘩にはならないよね?!
1度、ケンケンくんに鼻先を噛まれた時は驚いたけど雷くん自身、ケロッとしてたんで、それもビックリだわ~(笑)
2009/10/05(月) 21:08 | URL | チェリママ #-[ 編集]
ヤンママさんへ
ミリちゃんのランデビュー、無事に終わりましたね♪
意外にも、他のワンちゃんも怖がらず将来、有望ですね♪
ミリちゃん、怪獣「ピグモン」・・・と言うより「だっこちゃん人形」のようでした

ヤンくん、久しぶりのランだった事やワンコがいっぱいだったので圧倒されたのかも知れませんね(笑)

そんな中、私の膝に乗ってくるなんて、甘え上手になってますよね?!
1人っ子が長かったので、人間の子供にもあるような「幼時返り?」してるんでしょうか?(笑)
でも、可愛いヤンくんなら、いつでもお膝を貸しますよー♪
2009/10/05(月) 21:01 | URL | チェリママ #-[ 編集]
そうですね~。
ランで楽しく遊んでいる姿を見て、
羨ましく思っていましたけど。
その問題が有りますね。
難しいですよね。
2009/10/05(月) 20:54 | URL | baba #-[ 編集]
もんママさんへ
私も含めて?可愛い子がいっぱいでしたー(笑)

ワンコ同士の喧嘩は尾を引きませんが、結局は、飼い主さん同士の問題になっちゃいますからねー!
責任の擦りつけが喧嘩の元。。。

そうそう、ワンコは喧嘩しても時間が経つとケロ!ですよ(爆)
そんな飼い主さんを見てワンコは喧嘩の事より傷つくかも・・(笑)
2009/10/05(月) 20:51 | URL | チェリママ #-[ 編集]
さくさつさんへ
お引越し、完了出来て良かったですね!

さくらちゃんが、ワンちゃんが苦手だ!って事を、さつきちゃんは良く知ってるので守ろうとする意識が高いんですねー!
なので、さつきちゃんを叱る事は良くないです
出来るだけ、さくらちゃんのワンコ苦手意識をなくしてあげる方が良いと思うのですが、1度、苦手意識のついたワンちゃんを強制する事も難しい事です!
飼い主さんが、まず他のワンちゃんに触れて大丈夫って事を示していく事で、少しづつ安心出来るのですが・・
でも、無理して社会性を身に着けなくてもいいと思いますよ?!
2009/10/05(月) 20:46 | URL | チェリママ #-[ 編集]
ジョニー君に興奮のスイッチが入っちゃうボノで~す!!
ん?少し大きめのワンちゃん??おかしいなぁ…。
そういえば今日は大丈夫でしたね。

チェリーちゃんの「ボノ捕獲計画」はジョニー君に対するボノへの仕返し!?なのかなぁ。それともタダのおいしそうだから??


2009/10/05(月) 18:00 | URL | ケイコ #-[ 編集]
可愛いわんこがいっぱいですね。
マル子ちゃん・ウルちゃんが来てたんなら行きたかった~(。>0<。)
スピッツ&パピヨン大好きなのに。。。
うちも雷がどんなわんこにでも近寄って行くから怖いんですけどね。
相手が怒ってってもお構いなしだし(;´▽`A``
そう、その場できちんと謝って後に引きずらないのが一番ですよね!
2009/10/05(月) 16:45 | URL | ちゅーちゃん #-[ 編集]
土曜日はありがとうございました!
タイトルにまでミリを入れてくださって感謝、感激です!

ミリの左上の写真、何か見たことある顔・・・って思ったら、そう・・・・・
ウルトラマンに出てくる怪獣「ピグモン」に似てません?(笑)
ミリは愛嬌顔でとおします(笑)

ヤン、ママさんにひっつき虫でしたね。
久しぶりのランと、ミリを迎えた反動(?)で甘えたになったんでしょうか?

2009/10/05(月) 15:07 | URL | ヤンママ #-[ 編集]
可愛い子沢山ですね
いい季節ですよ わんこパラダイスですね
そうですよね 体格の大きさで怪我をするのはこちらかも知れませんがきっかけはわからないよね~ 以前にランで取っ組み合いのケンカしてる飼い主さんを見た事あります わんこ同士はケロッとしてましたが
人間の方が醜いのかも知れませんね?
モラル!大切ですよね(^-^*)
2009/10/05(月) 14:53 | URL | もんママ #-[ 編集]
昨日はありがとうございました!!
本とお電話でやっとお引越しができました~

うちはさつきがどんなわんちゃんにもワンワンいっちゃうので、ひやひやしています 汗
何度か、がうっとやり返されているんですが懲りずにガウガウしています・・・
飼い主としては、きちんと挨拶できるようにさせなければいけないのですが、どうしたらいいのか・・・今の一番の悩みです 
いろんなわんちゃんとお友達になるにはうちの2わんは時間がかかるみたいです~
でもできるだけ社会性を持ってもらえるようにお散歩なんかで慣らせていきたいです!

わたしももっと勉強しないといけないです・・・
2009/10/05(月) 13:02 | URL | さくさつ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

チェリママ

Author:チェリママ
住所:京都
血液型:B型
デジイチ初心者

チェリー

ミニチェリー

メス 避妊済み
大人しいけどわがままです

ジョニー

ミニジョニー

オス 去勢済み
膝蓋骨脱臼グレードⅡ
人が苦手ですが
おやつがあると・・気ままです

以前のブログ

小さい頃のブログ→こちら

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
     | わがまま気ままなワンショット!TOPへ | 
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
