2匹の小さめチワワとの生活を慣れないデジイチで紹介!『生食』も実践中♪
--/--/--(--)--:--
2010/09/02(木)16:07
日曜日に、体調がおかしかったチェリーですが

それ以降、すっかり元気に過ごしてます♪

一昨日、大嫌いなお散歩も上のお兄ちゃんが珍しく散歩に同行したら・・

いつもなら数十メートルでUターンするチェリーが♪♪♪で

10~15分の散歩コースを歩きました?!

ジョニー君も、嫌々ながらも頑張りました♪

何故???

疑問が残ったまま、昨日は下のお兄ちゃんに同行して貰ったら

またまた、♪♪♪でお散歩しました!

???

理由はよく分かりませんが、歩いてくれる事は良いことなので

暫くは、お兄ちゃんに同行してもらってのお散歩が続きそうです♪


調子が良いのですが、やっぱり先日の咳?が気がかり・・

万一、心臓が悪くなっているのに散歩をするのもどうか・??

そんな中、ある方からメールを頂戴きまして・・

その内容が、その方の愛犬も変な咳をしてから

1年後に心臓病と診断されたと書いてありました。。。


それと、ジョニーくん!

実は、前から恥かしいところにデキモノが・・

(多分、マウンティングの時に摩れたみたいです!)

最初は、赤くなっている程度だったのですが

ポコッと膨らみ固くなって来ました。

私の判断では心配するようなデキモノでは無いと思いましたが

素人判断は、後で取り返しのつかない事になってはいけないので

念の為に2チーを連れて病院へ行って来ました。
resize0065.jpg



診断の結果は

チェリーは心臓の心配なし!

体重も100g減っていました♪

ジョニー君も細胞検査をして頂きましたが

炎症を起こすような菌も見つからず

ましてや悪性の腫瘍などでは無い!と言う事でした!

先生に「脂肪腫では無いのですか?」とお聞きしましたが

「脂肪腫なら、もっと柔らかい」との事。。。

・・・で、このデキモノは・・

母曰く「マウンティングダコ?!」と言う事になりました(笑)

でも、今後の経過は、しっかり見ていこうと思ってます。
resize0067.jpg


前記事のコメントで「ママさんの落ち着いた対応はさすがです 」と頂きましたが

我が子が体調を崩すと、なかなか冷静ではいられませんが

病院へつれて行く・行かないと言う判断の目安にしている物があります。

参考までに書いておきます!

オシッコや便の状態はもちろんですが

食欲 ・目力

体温・・これは毎日、私は耳の中に指を入れた感覚で熱いと感じれば熱があると判断します。

呼吸・・胸の膨らみ(動き)で判断 通常1分間10~30回

脈拍・・内股の部分で調べます。  通常1分間60~180回

これらをささっと調べてみます。

これで異常が無ければ、

病院へ連れて行く重要な判断材料として

可視粘膜・・歯茎の色・舌の色をみます。

今回は、心臓が心配だったので

血液循環をみる手段として歯茎を押してみて直ぐにピンクに戻るか?!を見ました。

この結果、どれも心配する事柄が無かったので

慌てて病院には行かず、自宅で様子を見ることにしました。

何事も自己判断は怖いですが、緊急を要するものか、どうかの判断です。

少しでも、飼い主さんがおかしい?と思われたら

すぐに病院へ行くのがベストだと思います。



今回のチェリーの体調不良で

沢山の方にご心配をおかけしてすみませんでした!

これからは安心して運動させる事が出来ます♪


病院を出てから、B.HORNさんにランチを食べに行って

頑張った2チーにウマウマを注文したのですが

病院で疲れたのか?ダイエットが上手くいっているのか?

2チーとも、食べませんでした?!

勿体ないですが、心の中では喜んでいました(笑)
プロフィール

チェリママ

Author:チェリママ
住所:京都
血液型:B型
デジイチ初心者

チェリー

ミニチェリー

メス 避妊済み
大人しいけどわがままです

ジョニー

ミニジョニー

オス 去勢済み
膝蓋骨脱臼グレードⅡ
人が苦手ですが
おやつがあると・・気ままです

以前のブログ

小さい頃のブログ→こちら

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ノーマルカレンダー

<< 09
2010
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
     | わがまま気ままなワンショット!TOPへ |  Next
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
