2匹の小さめチワワとの生活を慣れないデジイチで紹介!『生食』も実践中♪
--/--/--(--)--:--
2012/05/20(日)21:05
預り犬の仮名ランくんの記事を書こうと思いながらも

時間が無く、今になってしまいましたが

4月26日から我が家でお預かりしている保護犬の仮名ランくんです。
resize3305.jpg 
(4/26写真が撮れない程、動き回るので抱っこで写真を撮りました)


写真が嫌いなのか?カメラを近づけるといつも・・
resize3309.jpg
こんな顔になっちゃいます(笑)

数頭のワンちゃんと一緒に捨てられていた仮名ランくんですが

個人で活動されている「かあたん」さんに保護され

里親募集中のワンちゃんです♪

人にもワンコにもとってもフレンドリーで

目薬、耳掃除、シャンプー・・etc何をしても大人しく

病院の先生も太鼓判を押されるほどの良い子です♪

トイレの認識はうんPはバッチリ♪

ですが・・

おしっこはマーキングします。

なので、マナーバンドは必須アイテムです!

ただ、うちに来た当初は3歩歩けば足を上げて(笑)いましたが

今では随分、落ち着いて来ました♪

2名の先生に見て頂き

推定年齢5歳くらい?!と言われましたが

まだ1~2歳くらいじゃない?と思うほどハイパーです!

とにかく、じっ~としていません。。。

食事も基本、手作り食+フードをあげていますが

何でも喜んで食べます♪

我が家に来た当初、歯石も付いていて口臭もきつかったのですが

2チーと同じように骨を食べさせると

口臭も気にならなくなりました♪

(今後、去勢手術の際、歯石取りもされると思います)

私が仕事の日はフリーで2チーと一緒にお留守番してくれています。

ただ、寝る時はいつまでも寝ないので

サークルに入れて寝てもらってます。

最初はゴソゴソしますが

「もう寝なさい!」と言うと

静かに寝ます!



お散歩は2回チャレンジしてみましたが苦手?のようで

リードを付けると腰抜け状態になります。

(多分、今までお散歩に行った事が無いと思われます)

ただ、庭でフリーで遊ばせると・・
resize3351.jpg 

resize3353.jpg 
大喜びで走り回ります♪

何度も言いますがハイパーです(笑)

なので、我が家では珍しくダイエットに成功しています(爆)



男の人、子供でもOKな仮名ランくん

我が家の2チーとも仲良くしています。

(ひつこくて、たまに怒られる事があってもメゲル事無く距離をとって上手く遊んでいます)

なので、先住犬がいるお家でも全然、大丈夫だと思います♪

1つだけ注意することが有るとすれば

楽しくてテンションが↑↑↑になると

何でも噛んでみたくなるようです(笑)

私が一瞬焦ったのはPCのコードを噛んだ時、、、

でも、「ダメ!!」って言うと直ぐに止めましたし

その後、お留守番中でも噛んではいないです♪
resize3318.jpg 



先日「いつでも里親募集」に載ったのですが

早くも問い合わせがあったようです!

正直、仮母として寂しい気持ちでいっぱですが、、、

ランくんが本当の幸せを掴む日もそう遠くなさそうです♪

2012/06/25(月)14:10
 皆様、ご無沙汰しております。

コメントを頂いても返事が遅れてすみません。

新しい仕事にも慣れて来て体力的には心配は無くなって来ているのですが

身体のパーツの故障が治らなくて困っています(汗)

腕はテニスも野球もしないのにテニス肘や野球肘と言われる肘周辺の痛みに悩み

足はモートン病と言われる痛みや痺れに悩まされています。。。

休みの日には接骨院や行ったり、酸素カプセルに入って治療をしているのですが

日々、使う箇所なので中々、完治しません。

仕事の日は夕食の片付けを済ませお風呂に入るとバタンキュー!!

9時には就寝してしまいます(笑)

こんな状況なのでブログの更新やリコメも出来ずにいます。。。



・・で、そんなこんな毎日を過ごしていますが

保護犬のランくん、、、、

前記事でも里親様が決まりトライアルの予定だったのですが

今回も先方のご都合でトライアルが見送りになり

2度目のキャンセルとなりました!



と、言う事でそのまま我が家でお預かり中です
resize3456.jpg 



我が家のジョニーとは仲良しで
resize3440.jpg 




resize3441.jpg 

チェリーとも遊ぶのですが

途中ウザがられてガウッと怒られてます(笑)

預って2ヶ月・・

最初は寝ることを知らないのか?!と思うほど

落ち着き無く動き回っていたランくんですが

今では・・・
resize3443.jpg 

遊び疲れると、こんな格好で寝るようになりました♪
resize3459.jpg


まだ、去勢手術が済んでいないので

マナーベルトは必要ですが

性格は◎

外で遊んでワンコを見るとワンワンと吠えますが

注意すると止めます。

チャイム等に吠える、要求吠えなどの無駄吠えはありません。

まだ、散歩の練習が出来ていないので

もっぱら我が家ではガレージで遊んでいます。

とても飼いやすいチワワちゃんです♪

只今、里親募集中です!

気になる方は「かあたん」さんまで⇒team_kaatan@yahoo.co.jp


多忙につきコメント欄、閉じさせて頂きます。

申し訳ありませんが前記事のコメントは訪問にてお返事させて頂きます。
2012/07/14(土)20:12
早いもので、気が付けば7月も半ば・・

京都は祇園祭ですね~♪

我が家のワンズ達はと言うと・・
いつもと変わりなくガレージ内で遊ぶランくん!
resize3469.jpg

でも、皆さんにご報告する事が・・
resize3470.jpg

そうなんです!!

先日、お見合いして里親さんが決まりました♪

そして、本日は・・
resize3475.jpg 


仲良しだったジョニー君は
resize3473.jpg


お迎えの時間まで
resize3462.jpg  
ガレージで遊んだり


resize3476.jpg 
ガムをガジガジ

あっと言う間にお迎えの時間になり

ランくんは新しい家族の元へ旅立ちました♪

応援してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

3ヶ月弱のお預かり期間でしたが

ランくんはとっても良い子で手の掛からない良い子でした。

寂しくないと言えば嘘になりますが

ランくんが思い切り甘えさせて貰える家族です。

きっと幸せになると思っています!

ただ、私よりジョニー君の方が・・

ランくんのベッドに入り
resize3480.jpg 

resize3481.jpg

遊び相手がいなくなって寂しいようです。
2012/12/17(月)20:40
昨夜、連絡があり

本日、我が家にやってきたニュー預かり犬です♪

病院で待ち合わせをしてメディカルチェックを済ませ我が家へ来ました。


先生の見立てでは6歳くらい

フィラリア(-)

血液検査の結果も心配なし

ダックス×シーズーMIX?じゃないかなぁーって事でした!
resize3863.jpg
確かに目の感じはダックスで鼻から口元はシーズーぽい?!


病院へ行く前にトリミングしてもらってスッキリ?!
resize3860.jpg


手先はダックスのように太いです
resize3861.jpg


身体は
resize3865.jpg
3.2キロと痩せ気味です。

我が家に来て、お水を飲み、ご飯を食べて

一通り探索して、ウンPもおしっこもしました。

今日は移動で疲れているだろうとサークルに入れて寝かせようとしましたが

どうも苦手のようです?!

今は落ち着いたのかソファの上で眠りました。

まだ性格など分かりませんが、ワンコには余り興味がないようです。

早く仮名前を決めてあげなくちゃ♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





2012/12/22(土)06:57
名前を決めなくちゃ・・と、色々と悩んだ末に「しずちゃん」に決定しました♪
resize3858.jpg

しずちゃんの過去は全くわかりませんが

ワンコには全く興味がないようで人が大好きです♪

人がいれば無駄吠えもなくオモチャで一人で遊ぶ子です。

お散歩も好きなようで引きもなく、時々、顔を見ながら上手にお散歩します。

食べ物も、人が食べているものに執着しません。

だめ!と言うと直ぐに諦めて遊び出します。

(ただ、気をつけないとテーブルに上るので盗み食いに注意しないといけません。)


他にもトイレも少しづつですが覚えて来ています。


ゲージやお留守番も苦手なようで大きな声では無いですが鳴いていましたが

これも少しづつ慣れてきたようです。


我が家に来てから1~2日夜、就寝しようと電気を消しても寝ませんでしたが

2日目の夜からゲージで寝かせています。

2日目はさすがにクンクンキュンキュンと鳴き続けていましたが

3日目からは少し鳴きましたが、一度寝てしまうと朝までゲージで寝ていました。

ゲージの中では排泄はしていないようだったので

ゲージから出し、トイレに誘導しておしっこをするようにすると必ずおしっこをします。

初日は、里親さんが決まっても困ったちゃんで

出戻りになるんじゃないか?!と心配するくらいタフなしずちゃんでしたが

根気良く且つ時には心を鬼にして教えると覚えは早かったです。


近々、里親募集が開始になりますが

良い里親さんがみつかると良いなぁ~と思い

良い子ですね!って言って貰えるように・・

そして何より大切にして貰えるように

我が家で最低減のしつけを頑張ってみます。

プロフィール

チェリママ

Author:チェリママ
住所:京都
血液型:B型
デジイチ初心者

チェリー

ミニチェリー

メス 避妊済み
大人しいけどわがままです

ジョニー

ミニジョニー

オス 去勢済み
膝蓋骨脱臼グレードⅡ
人が苦手ですが
おやつがあると・・気ままです

以前のブログ

小さい頃のブログ→こちら

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
     | わがまま気ままなワンショット!TOPへ |  Next
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
