2匹の小さめチワワとの生活を慣れないデジイチで紹介!『生食』も実践中♪
--/--/--(--)--:--
2010/06/11(金)11:27
本日は文字だけなので、興味の無い方はスルーして下さいませ~!


突然ですが、我が家で保護犬をお預かりする事になりました。

事の経緯は数日前。。。。

あるお友達からの1通のメールでした。

ミクシィのマイミクさん(ブログで言うとブロ友さん?)の○○さんの日記か

○○さんのブログを読んで、どう思われるか教えて欲しい!と内容が届き

早速、目を通すと・・

京都で捨てられていたチワワちゃんの事が書かれていました。

いたたまれない気持ちはありましたが

その時すでに保護されて、手厚い看病していただいている最中で・・・

日記上ですが、チワワちゃんの様子をみさせて頂いていると

長期戦になりそうなので、暫くは静観しましょう~とお返事しました。

ただ、保護された方が京都の宇治の方であることや

メールを下さったお友達のお友達♪って事もあって

何かあれば、いつでもお手伝いを・・!と思っていました。
ただ、救われた大切な命。。。

このズボラな私が、保護されてる方のように完璧な介護が出来るか

自問自答しながら、毎日、日記を拝見させて頂いてました。

そんな日々を過ごしているうち、9日にまたメールが届き・・・

○○さんのブログを読んで下さい!と。。。

内容は、保護されてる方にも疲労が出て来ていることや

そのお家のチワワちゃんがストレスで嘔吐しているので

お世話できる方がいらっしゃったら、お願いします!と言う内容でした。

心ある方が数名、名乗りを上げてらっしゃるようでしたが

他府県の方や、京都でも市内の方でしたので

あ~、これは私に名乗りを上げろ!と言うことだろうと
勘の良い?私は察したので(笑)

「保護されている方がお困りなら、いつでもお預かりさせて頂きますよ!」と

伝言をお願いしました。

すると・・

何と保護されていた方は、塔の島のお散歩中に何度かお会いした事が有る方で

昨日、直接、ご連絡を頂き

せっかち行動の早い私は早速、お家にお邪魔して

保護されているチワワちゃんに会わして頂きました。

お会いしないと、いくら顔を知っているとは言え

助けた大切な命を託す相手ですから・・

不安が無いとは言えませんから・・ね!

実は、今日(11日)から2~3日市内の方に預かって頂く事になっていたようだったので

後は保護主さんの判断で「明日からでもお預かり出来るので

ご自身で判断して下さい」とお声をおかけして・・一旦、お別れ!

そして、夜に病院に連れて行かれるとお聞きしたので
現地集合で、ご一緒させて頂き

主治医の先生にも直接、気になることや

看病の仕方についてお聞きする事が出来ました。

その時に、今日から預かって頂く方には

お断りさせていただきましたとお聞きしたので

今日の4時にお迎えに行く事になりました。

ざ、ざっと経緯を書きましたが

こう言う事情で当面、ブロ友さんの所にも

読み逃げ・ポチ逃げになる事(まぁ、いつもの事ですが・・汗)を

お許しをお願いすると共に

また、良い情報などを、お願いする事もあるかと思いますが

その節には、ご協力をお願いします。

そして、心あるメッセージを頂いてもお返事を書く時間を

その子や、うちの2チーに費やしたいので

お返事も出来ないと思います。。。 スミマセン。

これから、お迎えの時間までに家の事や用事等を片付けて

ゆっくり出来る環境でお迎えしてあげたいと思ってます。

そして、お預かりする間は、ご心配されている方もいらっしゃると思うので

出来るかぎり 報告を兼ねてブログをアップする予定です。



本日は まとまりの無い長文にお付き合い下さってありがとうございます。

まずは、近況のご報告と

ブロ友さんやいつもご覧下さっている方への不義理を

この場をお借りしてお詫びさせて頂きます。。。
2010/06/11(金)23:53
4時にお迎えに行って来ましたー!

チワワのチーちゃんと言います。
resize11717.jpg
何故、エリザベスカラーをしているか?と言えば

保護された当初
resize11705.jpg
こんな状態で・・

その後、病院で検査した結果、、、

「蜂窩織炎 」と判明

蜂窩織炎

皮膚の下に細菌感染による炎症が広い範囲で広がります。
化膿する事から色々な所から膿が出ます。
動物の場合は免疫力の低下等で重症になります。
治りにくい病気です。
炎症を抑える薬と抗生物質で長期的な治療が必要です。
幸い、血液検査で内臓に異常が無かったので、
炎症が治まれば元気になってくれる可能性があります。
(保護された方の日記をお借りしました)

それに、半身に麻痺があるようで

立ち上がる事が出来ません。

オシッコやうんPもなかなか出ない状態です。

2重苦、3重苦のチーちゃん、、、

今までどんな生活を送っていたのか・・・?

先生の診断では多分、狭いゲージの中で出産だけをさせられていたような

ワンちゃんだそうです。

我が家に連れて帰って来た時は

環境が変わった事による緊張からなのか?

お部屋が暑かったのか?(今日の京都は気温32℃)

うちの2チーは冷たい場所で寝ているので

ハァハァしてなかったのですが ・・・

動けないチーちゃんはやっぱり暑かったせいもあったようで

エアコンを点けると落ち着いてくれました。

環境が変わって、直ぐに触ったりすると

落ち着かないだろと、そっと見守っていると

寝ちゃいました♪

晩ご飯も、寝た状態なので1粒づつ口に運ぶと

ペロっとたいらげてくれました。

1時間半ばかり仕事に出ないといけなかったので

お兄ちゃんに子守をお願いして・・

この間に、お水を沢山飲んだようです。

帰宅後は、傷口の消毒と全身マッサージ!

時々、うっとりしてくれる場面も・・

ただ、油断するとかさぶたを取ろうとするので

可愛そうですが、再びエリザベスカラーを装着!

うちの2チーもチーちゃんに対して全然、普通なのですが

どうもエリザベスカラーをしている姿が不思議なのか

それとも怖いのか?

チーちゃんと目が合うとジョニー君は吠えてました!(汗)

今、この時も私の横で寝付かれないようなチーちゃんですが

私が寝るときも、枕元にチーちゃんを置いて

夜中に何かあっても良いようにします♪
(どうも、夜中から明け方にかけてうんPをするようです)






2010/06/12(土)22:17
*皆様へ*

温かいお言葉ありがとうございます♪


今日は、昨日よりリラックスしてるチーちゃん♪

昨夜はペットシーツを敷いているので、「カサッ!」と言う音で

何度もおきましたが、普通なら出るはずの便が出ませんでした。。

でも、朝食はしっかり食べましたよ!

我が家は「生食」で生肉・野菜ペースト等をあげているので

チーちゃんに生肉は無理が有るので野菜ペーストを少し混ぜてみました。

8種類の野菜(このうち2種類は無農薬野菜を頂いたもの)+3種の果物+海藻です。

これで、便が柔らかくなってくれれば・・

食後は、病院の先生が

「もしかしたら、外でしかおしっこや便をしなかった可能性もある」と

おっしゃっていたので

皮膚の為にも、少しお庭に出てみました♪

日陰を選んで・・
resize11727.jpg 

臭いを嗅ぐ様子もありましたが

お外が尿意や便意を感じる刺激にはならないようでした

午前中の日陰と言っても

チーちゃんの体に負担になるといけないので

4.5分程度で引き上げました。

部屋に戻ってマッサージやリハビリをしても出ず。。。(涙)

気になっていた足先のカットをしました。
resize11723.jpg 

爪が凄く伸びてます!
resize11736.jpg 
爪が伸びているので、保護された方は心配でカットされなかったようですが

少しでも足裏の感覚がつかめるよう・・

すべらないように思い切ってカットしました。


眉毛カットで少しづつ、カットしていたのですが

麻痺の程度の酷い左足も、反応がありました。

なので、全く感覚が無い訳じゃないようです。

何をされても大人しいチーちゃん!本当にお利口さんです♪

今日は、エリザベスカラーをしなくても、傷口をあまり気にしませんでした。

なので、フリー状態!

昨日は暑がっていたのでエアコンをかけましたが

今日は、クールジェルマットの下に保冷剤を端に入れてみました。
resize11733.jpg 

これが気持ち良かったのか?

リラックスモードで爆睡してました(笑)
resize11734.jpg



起きるとお手てを揃えて、こんな可愛いポーズをとってくれました!
resize11740.jpg 
チーちゃんがお昼寝から目覚めてからマッサージ!

これでも、出ないので私にも焦りが出てきました。

1日おしっこが出ないと心配と病院の先生に聞いていたので・・・

この時既に24時間以上は経ってます。。

最終手段として綿棒をおしりに入れてみても

踏ん張ってくれるが、出ない。。(汗)

なので

病院へ連れて行って良いか?セカンドピニオンとして違う病院へ連れて行って良いか?

許可を取る為に保護主さんに連絡

承諾して頂いて、一緒に行って頂きました。
resize11741.jpg 

こちらの病院でも触診で色々調べて頂き

解った事は・・・

重複してるかもしれませんが

左半身の麻痺、左足の脱臼(完全に外れた状態)、右足も脱臼

左目の視力は、なし


膀胱にはおしっこは溜まっているが、満タンではない。

ここで、私の1番の疑問が・・

水分もとっているのに、膀胱におしっこが溜まってないのは

「子宮水腫」等の疑いはないか?と言う事でした。

なので、腹部エコーの結果は「子宮」関係は心配なしと言うことでした。

麻痺のせいで尿意を感じにくいのでしょうと言う結果でした。

先生に圧迫による刺激を与えてもらいましたが

チーちゃん出ないように踏ん張っちゃいました!
丸1日出て無い事を心配したのですが

膀胱の溜まり具合から、まだ大丈夫だそうで

もう少し、家で様子を見ることになりました。

どうやら、チーちゃんの尿意を感じる感覚は異常なほど鈍感で

刺激やマッサージで簡単に出るものではないようです。

人間で言えば、出したと言うより漏らしたって感覚に近いかも?です。

保護主さんは心配されて、今日、連れて帰りましょうか?と

おっしゃってくださいましたが

今後のチーちゃんの事を考えると・・・

このままじゃ、里親さんを募集でき無い上に

保護主さんしか面倒を見られない結果になってしまいます!

なので、チーちゃんにとっては連れて帰って貰う方が良かったのかも知れませんが

あえて私が連れて帰って来ました

何とか、便は良いとしておしっこだけでも出て欲しいです。


病院から来た時2チーの「おかえり~」のごあいさつ風景 です
resize11744.jpg 


resize11743.jpg

明日は良い報告が出来ますように・・
2010/06/13(日)08:45
2日目の課題として問題だった排尿・排便の件ですが

病院から帰宅後、チーちゃんは遅めの晩ご飯を食べて

疲れていたのか?

ぐっすり寝てました。

そろそろ、寝ようと準備しだした頃

チーちゃんお目覚め~!

布団に横になりながら、様子を見ていると

明らかに昨夜と違う行動をとるチーちゃん???

おしっこなのか?と思い、少しだけマッサージしてみましたが

うっとりとしてくれるものの

出してくれる気配がない。。。

触っている事で、もしも我慢をしているなら可愛そうなので

静観することに・・・

すると、足裏の毛をカットしたせいか

いつもならそんなに動かないちーちゃんが移動をはじめ出し

自分でポーズをとって・・・
resize11749.jpg
おしっこをしてくれました。ワーイ!!

大量のおしっこで濡れた体を拭いて

寝かしつけたのですが

しばらくすると、また起き出して

今度は大量の便をしてくれました♪

チーちゃんは、自分で排尿・排便が出来ました!

自分で感覚もわかるようです。

そして尿意や排尿の際、チーちゃんは本当に小さく鼻を鳴らしたり

手を動かし床を叩いてサインを送って?くれてました!


皆さん、ご心配をおかけしましたが

チーちゃんのサインを読み取る事も出来たので

もう大丈夫だと思います!

排尿  AM1:00過ぎ
排便  AM1:20頃

2010/06/13(日)23:03
*皆様へ*

いつも、コメントありがとうございます。

只今、記録として、そして保護主さんへの報告を兼ねて

更新を優先していますので、お返事も出来ず

訪問は読み逃げ・ポチ逃げさせて頂いてます。

でも、皆さんに温かく見守っていただいているお陰で

順調に回復しています。



昨夜、排便・排尿が出た事と

久しぶりに涼しい日となった3日目

朝7時、我が家にすると、少し遅めの朝なのですが

私が起きても気にする事無くスヤスヤ寝ているチーちゃん!
resize11758.jpg 
朝食もしっかり食べて、食欲もばっちり!

今日も野菜ペースト入りのご飯を食べましたよ♪
resize11740.jpg 
昨日までは、こうして上体を起こしているときは

ハァハァと息づかいが激しかったのですが

今日は、おすまし顔してました(笑)

早くも我が家に慣れてくれたのか超リラックスモードのチーちゃん!
resize11783.jpg 

もう少しで、まさかのヘソ天か?と思わせるポーズも・・resize11788.jpg
そして動きも(回転くらいですが・・)素早く・・
resize11789.jpg 
移動します!
ペットシートのワイド版1.5枚くらいのチーちゃんスペースですが

自分に居心地の良いように動きまわれるようになりました♪

声をかけると耳を動かして反応もします!

どんどん、元気になって来ているチーちゃん!

みなさんの応援のお陰です♪

お薬も昨日、排便・排尿後も吐く事も無く

お腹もギュルギュルと鳴っているので

夜の分からは吐き気止めと下剤は中止しました!



今日はちゅーちゃんが陣中見舞いで来てくれました。
resize11787.jpg
チーちゃんにマットを頂きました!

そして病院でフードのサンプルを貰って来てくれました。

助かります。どうもありがとう~!

ー今日の気付きー
ハァハァする事が少ない

お水を飲む量も昨日まで飲んでいた量の4分の1くらいに減ってます。
(飲み口を口に近づけても「いらない!」と横を向きました)
*涼しい事、野菜ペーストを食べている事が起因しているかも・・?

更新終了後

チーちゃんの様子が変わりました・・・

(動作を動画で取ってみましたが

上手くアップ出来ませんでした)

今日は、ハァハァしていないと書きましたが

突然、起き上がり小刻みに震えながらハァハァしてます。

水をあげると、ガブガブ飲みました!

動きも今居る場所から移動したい素振りです。

これは、昨日、排尿か排便で見せた行動と似ていたので

様子を見ていると・・

チーちゃん、今日も排便をしてくれました!

今日は、よく寝ていたのでお腹のマッサージはしていません。

でも、ちゃ~んと自分で出してくれました。

チーちゃんは、やれば出来る子だったんです♪

PM11:20 排便

おしっこが出ていないので、後でするかな?と待ってましたが

出ない?したくない?ようです。

眠っちゃいました!


プロフィール

チェリママ

Author:チェリママ
住所:京都
血液型:B型
デジイチ初心者

チェリー

ミニチェリー

メス 避妊済み
大人しいけどわがままです

ジョニー

ミニジョニー

オス 去勢済み
膝蓋骨脱臼グレードⅡ
人が苦手ですが
おやつがあると・・気ままです

以前のブログ

小さい頃のブログ→こちら

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ノーマルカレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
     | わがまま気ままなワンショット!TOPへ |  Next
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
