2匹の小さめチワワとの生活を慣れないデジイチで紹介!『生食』も実践中♪
--/--/--(--)--:--
2009/10/27(火)07:18

昨日は雨の2チー地方

こんな時は・・・前からチャレンジすると言っていた

マグロのジャーキーにチャレンジしてみました。。。

ジャーキー、以前にオーブン機能を使うのが初めて!

まず、これに目を通すことから・・(汗)スタート!
resize6621.jpg


レシピなんかも載っているので・・・
resize6622.jpg
ペラペラと見ていくのですが・・・

ジャーキーの作り方は載ってない?!


パンじゃダメ?
resize6624.jpg


・・・・・あ~ぁ、オーブンの使い方に不安を抱えたまま

:使い方及び、作り方において間違いは多々有ると思いますが

温かい目で見守って下さい

買ってきたマグロ
resize6618.jpg


カットしてトレーに並べて・・・
resize6619.jpg



resize6632.jpg
「はい、多分。。。」


とにかく、『オーブン』を選択して

余熱~電子レンジまかせ。。。。

どうも温度が低かったようで温度を上げたり

時間を延長したりと四苦八苦しながら

ついに、それなりの物が出来ましたー!




ジャ~ンresize6630.jpg
焼き具合がマチマチですが・・・大丈夫でした。。。



早速、2チーに味見をしてもらいました
resize6633.jpg


秒速で食べた後は、こんな顔してましたー!
resize6639.jpg



resize6640.jpg

終わってから見つけたのですが

このトレーって・・・ナニ?

そう言えば他の方のブログでこんなトレーに

ささみジャーキーが並んでいたような・・??と

思いながらも、結果オーライ!
resize6631.jpg
作り方と言っても切って、並べて、焼くだけ!!

はい、チョー簡単でした!

反省点は・・オーブンの使い方?!だけでしょうか(笑)

沢山、作った場合は冷凍保存でOKですよー♪



本日、お出かけするので

(多分、みなさん言いたい事が山ほどあると思いますが)

コメント欄、閉じさせていただきます。

皆さんのところも読み逃げ・ポチ逃げになりそうです。



PS.ご心配して頂いた山登りの筋肉痛は意外にも大丈夫でした♪
若いから?でしょうか・・・笑

2011/11/27(日)08:52
前回の記事で一向に食欲が落ちない飼い主を紹介しましたが

今回は飼い主に似た?我が家の2チーの食事事情について書いてみたいと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、避妊・去勢手術をきっかけに

『ドッグフード』から『手作り食』に変え、その後『生食』に切り替えずっと続けていました。

ただ、、、、仕事を始めた事で問題が発生?!

朝の食事を直ぐに食べてくれれば問題は無いのですが

日によっては直ぐに食べてくれない事もしばしば・・(汗)

『生もの』だけに少しの時間でも放置出来ず、、、

そこで【ペット博】でドッグフードを購入♪wanfooresize2749.jpg
メタボさんなのでライト食です

ドッグフード選びは難しいのですが、こちらのフードを選んだ理由としては

兎肉が使われている事と酸化防止の為、子袋に入っている点が決めてとなりました!

最初は・・
resize2750.jpg
ジョニー君の分まで食べようとしていたチェリー!

最近は気まぐれで・・・全く食べていない日も有ります。

なので、1日1食になる日も!

メタボも気になるのでダイエットを考えたら1食が良いのかも知れませんが

食い気街道まっしぐらの飼い主としては不憫で仕様が無い、、、(涙)

そこで目に止まったのが・・・

こちらみどりむし
resize2745.jpg
ドン引きするネーミングです(笑)これが中々の優れものらしい♪

ダイエット効果を期待して購入!

これをきっかけに『生食』一辺倒から『加熱食』も復活♪

一部、メニューをご紹介します。


圧力鍋も購入したので、魚+野菜煮+軟骨
resize2743.jpg


軟骨入り牛ミンチ+レタス炒め+炒り卵+生軟骨
resize2746.jpg


鶏レバー+生野菜+かぼちゃ+炒り卵+生手羽なか
resize2748.jpg

ニンジン葉・大根葉+鶏レバー煮+生軟骨
resize2747.jpg 

茹でた野菜だけでは無く、時には従来の野菜ペーストを使ってみたり・・

完全生食メニューの日もあったりと

飽きないようにバラエティに飛んだメニューを心がけています♪

小型犬の寿命が平均15年?!と考えた場合

1日2食としても食事回数は犬生たったの1万1000回くらいです!

来月チェリーは4歳になります。

それを考えると残された食事回数は8200回ほどです。。。

やっぱりワンコも食べる事は楽しみの1つ(我が家の場合、ウエイトはかなりなものです・・汗)

太り過ぎはいけませんが、しっかり食べさせて健康を維持する事も大切だと思います。

これからも『食』については試行錯誤していくと思いますが

『食育』に重点を置いたメニュー作りをして行きます♪






プロフィール

チェリママ

Author:チェリママ
住所:京都
血液型:B型
デジイチ初心者

チェリー

ミニチェリー

メス 避妊済み
大人しいけどわがままです

ジョニー

ミニジョニー

オス 去勢済み
膝蓋骨脱臼グレードⅡ
人が苦手ですが
おやつがあると・・気ままです

以前のブログ

小さい頃のブログ→こちら

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ノーマルカレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

文字を大きく・小さく

    FC2カウンター

    リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム
     | わがまま気ままなワンショット!TOPへ | 
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
